menu
2020/11/01

Parisから週末NORMANDIE旅行①!TROUVILLE&DEAUVILLE情報~ 2回目のロックダウンが開始してしまったFRANCE、旅の思い出をご一緒に~

2回目のロックダウンが 始まったPARISからの 週末旅行ブログです。

フランスでは、10月中旬~2週間 秋休みがあります。 秋休みが始まる前から

ロックダウンがうわさされていたので、旅行などは特に計画せず 

あまり人と接せずにいける近郊ということで、4泊だけNORMANDIE地方に車を走らせました・・・

パリからの週末の家として利用する人の気持ちがよくわかりました。

パリから2時間~3時間で行けるので、お気軽ですよね!

確かに便利な立地です。

TROUVILLE sur Mer – 今回は、この町に、宿を取りました。フランスを代表する広告画家 SAVIGNACが愛した町としても有名。

DEAUVILLE  - TROUVILLEと隣接の町。いつも TROUVILLE & DEAUVILLE と双子のように言われます

HONFLEUR -  北仏ノルマンディー地方の港町。イギリス海峡に流れ入るセーヌ川の河口 本当にセーヌがここまで来ているのです!

AROMANCHE -  第二次世界大戦で、連合軍ノルマンディー上陸の舞台となった町。

エトルタ - モネやクールベといった画家たちが魅了され続けた 絶壁崖です。

 

まずは、TROUVILLE

岸川には、邸宅が並ぶ。 これだけでも、パリジャンの避暑地としての格を感じる。

どちらかというと、車の種類や、雰囲気を見るとパリの16区辺りの人がいる感じ(!?)

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海岸沿い、レンガ調な素敵な邸宅だらけ!

少し高台に上っても素敵!素敵!

 

 

朝のマルシェ散策!

やはりここから運ばれてくるのですものね!新鮮な魚介類ばかり、

Parisでは、たま~にしか見かない ウニが 普通にならんでいました!

NORMANDIEの特産といえば、

なんといっても リンゴ! そこから、できる シードル カルバドス 

牛さん そこから、CAMANBERTカマンベールのチーズ etc…

これから冬になるとリンゴまっさかり、夏のように、他にフルーツがないから、

余計に、フランス人 りんごばかり食べています(笑)


 

ここからは、TROUVILLE といえば、SAVIGNAC(サヴィニアック)

フランスを代表するイラストレーター。1907年にパリで生まれてなくなる94才まで描き続け、最後は、この町でなくなりました。

彼が残した、数々の商業ポスターは今日のフランス文化の一部をなしており、シンプルな機能美とユーモラスな筆致が特徴。

子供から大人まで愛されるポスターばかりで、残した数は、800以上と言われています。

ホテルを出た 壁にも!町中が SAVIGNAC!

 

 

 

原画はこちら!

そして、ツーリズムオフィスの上で、SAVIGNIACの小さい展覧会がありました。

なんか、ユニークな わかりやすいデザインばかりです。

そして、 森永チョコレートのポスターもしていたとは!!

 

  ビデオには、フランスを代表するもう一人のイラストレーター SAMPE(サンペ)と

2人でチェスをするという場面が、写し出せれていて、時代を代表する2人が、お互いに敬意を払っている姿に心が和みました。

 


こちらは、Deauville

TROUVILLEから 歩いても行ける距離です!

南の海に行く機会が多いので、この海の色は、見た事がない!! このグリーンブルーの海の色に、見入ってしまいました。

1966年のフランス映画 Un homme et une femme (男と女) 当時、カンヌ映画祭でグランプリを受賞し、

クロード・ルルーシュの名を世界に知らしめた作品の舞台となった町としても有名。

 

19世紀からリゾート地として整備が始まり、Parisのブルジョワ階級がこぞって、休暇を過ごす高級別荘地として、有名です。

1975年以来、毎年夏には、アメリカ映画祭が、ドービルで開催されています。(もちろん今年は、開催されませんでした)

こちらの海岸は、SAVIGNACのイラストではなく、海岸で遊ぶ用の個室(?)には、全て アメリカの俳優さんや女優さんなどの映画関係者の名前がついていて、

これが、300mのくらいの長さに及びます。

映画好きのフランス人は、ここを一人一人名前を読みながら のんびりお散歩しています。

我が家も映画好きのお父さんに連れられてのんびり子供たちもお散歩していました。

 

 

なんか、長くなってしまいました~~~最後までお付き合いいただきありがとうございます。

次回は、ちょっと歴史にまつわる 第二次世界大戦で、連合軍がNORMANDIE に上陸した町と

日本でも有名は、エトルタの崖などをご紹介します!

 


INSTAGRAMでも日々Paris生活発信しています  ~

 

その他、商品や雑誌掲載などのお問合せは、

contact@effie.co.jp

Tel: 03-5775-3288

✨✨EF OnlineShopでも日々新しいものをお届けしています。✨✨