menu
2020/06/01

Paris フランス人の生活を支えるマルシェが再OPEN. 少しづつ普通の生活が!

やっとこさ、外出制限が緩和されたフランス

今日は、ここ数週間のフランスの普段の生活を少しお話します。

(下にParisの今週のマルシェの動画があります、Parisの日常をよろしければご覧くださいね✨)

まだまだ普通の生活には戻っていませんが、今週からだいぶ学校に行く子供も増えてきています。
✨  今日6月2日からは、パリのカフェもテラス席などはOPEN可能となります

 

祝 カフェ生活!

何がつらかったかたって、やはりカフェに行けないのは、つらかった・・・・

最後は、娘が カウンターを作ってくれて、カフェを準備してくれました。

(娘の学校再開1日目、毎日のように見ていたエッフェル塔。数年ぶりにお会いした感じでした)

 

~~~フランスの状況は~~~

日本でも、みなさま 外出自粛中のでしたよね。

こちら フランスは、そんな 外出自粛 なんてかわいい言葉ではなく 

3月17日~5月11日 2か月近い

✨✨✨強制隔離生活 罰金付き+警察による取り締まりかなりの厳しい月間✨✨✨ 

って感じです

隔離生活中、国民の様子を見ながら、政府がどんどん厳しくして行き、 笑 

フランス マクロン大統領は、これは、戦争です。 

ウイルスが敵の戦争です! 国民それぞれが、家族や友人を守りましょう!的な力のこもった演説をしました。

戦争!?という言葉が出た事に私は、びっくりしましたが。

・自宅から1km以上出てはいけない。

・しかも 外出は1時間に限る

・外出していいのは、朝と夕方のみ

・出る時は、外出許可をもっていなくてはならない。(犬のお散歩だけでも)

・外出許可を持たずに外を歩いている場合は、罰金135Euros

・仕事などで外出する場合は、会社からの許可書を持参すること。

そして 特にパリは、たくさん警官がいました。

 などなど・・・・

1か月は、たよりのAMAZONさまさまで、いろいろと調達できたのですが、

AMAZONの配達員が マスクもないのに、配達なんでできない!と2か月たった時からは、

ストライキをしたために、頼みの綱のアマゾン様も配達日数が見込めなくなった。

そして、郵便局は、相変わらずの届かない対応。

そういえば、2か月前に実家が送った荷物が届いていません。

そして、郵便局の配達員が建物の下に 地べたにぽん!とおいていったり。

そんな中!

隔離生活中、携帯が壊れて、オーダーすると、UPSのお兄さんが、

《後 数分で着くので、アパルトマンの下まで降り来てくださいますか?》

と、ちゃんとした言葉で電話がかかってきて、制服を着たさわやかな背筋の伸ばしたお兄さんを見た時は、

なんとすがすがしい気持ちになったことか

 

結局家にいる方が楽ということで・・・

本当に2か月近く、一歩も出ない人もいたようです

小学校前の1M 距離感マーク

 

外出制限が解除された今の 学校の再開は???

学校は、CP(小学校1年生)CM2(小学校5年生=小学校最終学年)の子どもたちを優先的に、

1クラス15人をめどとして、再開できる学校から再開。

だいたいが、週に2日でクラスを分けて再開の学校が多いようです。

月火グループ & 木金グループ というように。

両親が医療従事者などの子供を中心に受け入れていくということで、

夏まで通える子と通えない子が出てきます。

 

校庭は、1mごとに印がかかれ、そこから出てはいけない。

そこから近づいてはいけない!結局 あまりお友達とも遊べない。

優先順位の高かった、小学校最終学年の娘は、あまり学校

(学校というよりもお勉強がね。あまり好きでなないようで・・・)

が好きではないのですが、

2か月お友達にあえなかったのはつらかったようで、

学校が再開されると喜びいさんで スキップしながら行きました(笑)

隔離生活がなければ、こんな姿は、見られなかった・・・ 笑

 

そして、学校再開 第2段階が今週から始まります。 

6月2日か、8日 から段階を踏んで 小学校他の学年&中学校もOPENしていきます。

まずは、中学1年生 2年生は、政府が優先順位を高くしたので、登校が始まります。

中学3年生 4年生は、およびがかかっていない。

学年によっては、このまま夏休みに突入のようです。

 そして、私が気になるのは・・・

小学生までは、義務ではないですが、中学生は、マスク着用が必須条件。

今までマスクをしたこともない中学生たち、さて、どこまで 規則を守られるのでしょうか???

 

やっと再開されたマルシェの様子です。私の大好きなパリ11区のアリーグルのマルシェの様子です!

✨Parisも外出制限が解除されて、少しずつ普段の生活がもどってきています😋とにかく新鮮なフルーツがたべたかった!2ヶ月ぶりのParisのマルシェの様子です。おいしい色に囲まれて、モチベーションがあがりまくりのParisのマルシェ❗️#parislife#香りのある暮らし #マルシェ#パリの日常#アリーグル#コロナに負けるな #paris#aligre#夏はすぐそこ#efinternational

E.F. internationalさんの投稿 2020年5月30日土曜日