パリ日記

待望のMacon&Lesquoy(マコン&レスコア )のショップOPEN。大人のくすっと笑えすピンバッチ

M&C1

パリ在住、Marie Macon と Anne-Laure Lesquoyがてがける、

大人が身に着けたくなるような遊び心のあるハンドメイドブローチ ピンバッチ。

おしゃれさんの間ではもう有名なMACON & LESQUOY / マコン&レスコア

2週間前に、パリ レプブリック界隈にOPENしました。

M&C2

いつものシャツ、カバン、コートにつけるだけで、さりげないおしゃれができます。

ピンバッチってなんとなく、男性がつけるイメージが強かったのを、

彼女たちが変えてくれました。

また、新しい作品として、アイロンでつけられるパッドなども

男の子のズボンの穴あき用にかなり売れているそうです。

(我が家も同じ。穴があかないズボンがないというのはどういうことでしょうか。。)

M&C4

娘のコートにちょっとつけたり、子供もさりげなくおしゃれさせちゃいたくなります。

たぶん親の自己満足で終わる可能性あるのですが、気にしません。

だって、ほしくなってしまいます。

大人も子供も大好きになってしまう

日常生活から生まれる自由とユーモアがたくさん。

M&L10

M&C9

見ているだけでも、彼女たちの世界観と作りの丁寧さに見惚れてしまいます。

そして、

いくら考えても、前にあったショップが思い出せない・・・

そのはず20年間も廃墟となっていた場所に素敵にOPENです。

M&C3

今までPARISでは、PAPIER TIGREのショップや

そのほかおしゃれ系ショップに置かれていましたが、

やはり、一部!これだけ、彼女たちの作品が一度に見られるスペース。 

これからのノエルシーズン また何度も足を運びそうです。

exterieur1

アドレナリンがあがります。

買うつもりないのに、結局、買ってしまう・・・・精神力の弱い私。

どこにでも持ち歩くことができ、気分を高め、楽しくさせてくれます。

M&L5

マコン&レスコア

http://maconetlesquoy.com/fr/

ENYAA パレロワイヤルの隠れ家的レストランーシャンパン&日本食のマリアージュ

   

ENYA 1

Parisに、おいしい&おしゃれな日本レストランが本当にたくさん、たくさんできました。

10年前とは比較にならないです。

おいしい日本食食べたいね。

日本にもうすぐ帰るから、それまで我慢だね

と頑張って探していた時もあったのが、もう昔のようです。

本当にParisでもおいしい日本食がいただけるようになりました。

===============

その中でも、お酒とシャンパンにあわせる日本食レストランとして、注目されているのが、ENYAA。

パレロワイヤルの回廊の外側に平行に走る閑静な道rue de Montpensier にたたずむ上品なレストラン。

京都の板前さんがお料理を担当しています。

ENYA 3

内装もとっても上品で、引き算の和のしつらい

ENYA 4

私は、ランチでお邪魔したのですが、

ランチメニューの中から、ソースチキンカツ重。

ENYA 6

なんとも、上品なソースチキンカツ重。

上品なのですが、上品すぎず、いい塩梅にソースもかかっていて、

完璧!のランチとなりました。

ENYA 5

ランチ 火曜日~土曜日 前菜9 euros~  メイン18 euros

おすすめコース 58euros 88euros

・・・次回は、おすすめコースで、ゆったりと・・・

行きたいところです。

ビジネスなどで、静かに和食を味わいたいときに、絶対おススメの和食レストランです。

Parisの中心でありこの隠れ家的な雰囲気も、オススメです。

=====================================

ENYAA Saké & Champagne

http://www.enyaa-paris.com/

37 rue de Montpensier 75001 Paris

01 40 26 78 25

マレにでてきた小さなコスメカフェ Glow on the go!

IMG_0476

最近 なんとなく立ち寄ることが多い、

ちいさ~い ちいさ~い マレのコスメカフェ。

Glow on the go!

アメリカやイギリス ナチュラルコスメ中心のセレクト。

いつも新しい発見のあるショップ。

コスメをチェックするのも好きですが、

なによりも、

ちょっと一息したいとき、席数8席くらいの小さいカフェで、

まったりした空気を味わっています。

お店の方も、英語を話す方のみで、

どことなく、パリにはない風が店に漂っています。

IMG_0475

品そろえも、パリのほかのショップでは見かけることのないブランドばかり。

IMG_0469

IMG_0471

小さい小さいコスメカフェ。

まったり時間のお気に入りカフェの一つ。

Glow on the go!

http://glowonthego-paris.fr/

25 Rue de Turenne, 75004 Paris

火曜~土曜日 : 10:00 – 17:30 日曜日 : 12:00 – 17:30

+33 (0) 14 566 7669

(営業時間など変更されることもありますので、あらかじめ ご確認ください)