パリ日記

Paris The House of 3 brothers.3兄弟が始めたステキなケーキshop @République

SONY DSC

先日 10区を歩いている時にたまたま見つけた新しいケーキ屋さん

House of 3Brothers

3人の兄弟のおうち・・・

まだOPENして数週間の小さいかわいいケーキSHOP。それなのに、既に地元の人がひっきりなしに訪れています。オーナーである MIRKOさんが大きくなって仕事を決める時に、悩んだのが ”モードの世界” か ”お菓子の世界” そして、彼が選んだのが、お菓子の世界

 

      SONY DSC 3 brothers SONY DSC

 なぜ、3人の兄弟???Mirkoさんは、3人の兄弟の一番お兄さん。 ほかの2人の弟たちも 大のお菓子好き。一番上のお兄ちゃんのMirkoさんは、フォーマジュブランのケーキが大好き。2番目のKatziさんは、チョコレートケーキが大好き。3番目の男の子は、パンドエピスが大好き。

そんな3人の大好きな3種類のケーキは必ず常備されているケーキ屋さんだから。Mirkoさん小さいころおうちで食べていたお母さんのケーキは、ドイツ系のお菓子。

だから、素朴な温かみのあるケーキばかり。売れすじは、フルーツのクランブル。けしのみ入りのチーズケーキ、チョコレートケーキ・・・・ 

 

シンプルな紙箱に、薄紙で包むだけのシンプルなパッケージ。少し横にしても大丈夫なケーキたちだから。

地元のパリジェンヌたち こどもたちのおやつに、デザートに、そして、朝食へと次から次へと購入されていきます。

(フランス人は朝食として甘いものを食べる人が多いのです)

SONY DSC

ちょうど、レモンフェア開催中。 店内は、センスのいいディスプレイとともに、レモンの香りが漂う。

店の片隅には、4席の小さいカウンターもあって、いつ行っても惜しみなく説明してくれるMirkoさんの笑顔とともに、”おいしいね・・・”の一言で、スイーツを介し、たまたま隣りに座った知らない人とも、 会話が始まる。

3人の兄弟の愛と宝物と幼いころの記憶が沢山詰まったケーキ屋ショップ。

あ~昔 私もお母さんがあんなケーキ作ってくれたなぁなんて、思い出にひたってしまいそうな 最近の大好きなアドレスのひとつです。

http://www.houseofthreebrothers.com/

25, rue de Lancry 75010 Paris
 TEL : 01 80 06 14 11
SONY DSC

Paris ちょっと内緒にしたい。GUY MARTINお料理教室 

SONY DSC サントノレを少し北に行った閑静な住宅街に突然現れるキレイなエントランス

こちらが フランスを代表するシェフの一人でもあるGUY MARTIN氏のお料理教室の入り口

Faテァade

今日は、パリのお料理教室のご紹介。最近 私が定期的に通っているのが、こちら、ミシュラン三ツ星レストラン 「グラン・ヴェフール(Grand Vefour)」のシェフGUY MARTIN のお料理教室。

  モダンな建物。中庭にはカフェレストランもあって、ランチはビジネスマンでいっぱいになります。実際にお料理教室が行われる2つの大きいアトリエは、光がたくさん入って、とっても心地いい空間。ここで、よくシェフのお料理の撮影なども行われています。

その中でも、私が好きなコースは、お友達とランチを食べる感覚で参加 Déjeuner sur le pouce という、30分お料理、その後30分実際に自分たちで作ったものを、いただく。と言っても、こちらのお料理教室は、とてものんびりしていて、あまり時間などもうるさくなく、気づくと、1時間半位経っていても、ゆっくりとシェフとのお料理話しなどで時が過ぎていく。

SONY DSC予約は、メニューを見ながら、ネットで行います。時間もそれほどかからないレシピばかりなので、普段の生活でつかるメニューばかりになります。けれども、ちょっとプロの知恵とテクニックの入ったレシピが最も活躍するんです。

お野菜の選び方、お肉を焼くときのコツ、お招きすることも多いフランスならでは、お客様がいらっしゃる前にここまで用意しておいて、お客様がいらしたらここでオーブンにいれたら10分でお客様にサーブできるよなどの適格なアドバイスをいただきながら・・・ そして、素材も惜しみなく毎回とってもいいものを使ってくださいます。新しい素材、珍しい素材・・・お料理のレシピだけではない、さすがプロならではの視線でもレクチャーがなされます。普段のマルシェでのお買い物でも新しい知識が増えて、目が肥えてきます。(のはず・・)

portrait Guy 2009-056p  こちらが、GUY MARTIN氏

L'atelier Guy MARTIN 子供たちお菓子コースもあります・・真剣ですね。

IMG_9090p

       私のお気に入りの1時間Déjeuner sur le pouce コースは、1時間=19Eurosとかなりお得。

この他、子供お料理教室 35Euros  2時間お料理教室 80Euros  親子で一緒にコース 40Eurosなど 色々と用意されています。

あまり人が来て、予約がとりにくくなったらいやなのですが、とってもお気に入りアドレスのひとつです。

 

http://www.atelierguymartin.com/

35-37 rue Miromesnil 75008 Paris