パリ日記

Paris Noël Diary 4 ボンマルシェ テーマは、サンタさんへのお手紙

Paris Noël Diary.

 

いよいよクリスマスイヴとなりました。

 

RIVE GAUCHE パリ左岸を代表する デパート ボンマルシェ

 

・・・今年のテーマは、トナカイとサンタさんへの手紙・・・

SONY DSC

ウィンドーの方は、トナカイさんが、子供たちみんなから送られてきたお手紙を仕分けしています。

 

それもベルトコンベアー式にお手紙が届いて、仕分けするトナカイ&お手紙を読むトナカイさん。

IMG_5171

IMG_5174

IMG_5175

そして、サンタさん用のポストも、

 

ボンマルシェでお仕事をしてる友人によると、お手紙を出すとメールでサンタさんからお返事がくるらしい・・・

 

ということで、12月の初めに、我が家もお手紙を出したのですが、現在お返事がまだ来ていない。

IMG_4759

ボンマルシェの最上階では、ノエルのプレゼントコーナーができています。

ボンマルシェバイヤーがセレクトしたプレゼントアイデアが詰まっています。

 

その中のカードコーナーで一際目を惹くカード

IMG_5103 IMG_5099p

「LETTERPRESS DE PARIS」のカードたち

 

2013年に立ち上がったばかりのグラフィストグループ。立ち上がりと同時に EFしょっぴいんサイトでもすぐに扱わせていただきました。今でも庶民的な雰囲気の残るパリ20区と10区の印刷屋さんで、丁寧に作られたカードです。 最近ではこの活版印刷(レタープレス印刷技術)に注目が集まり、イギリスを始めヨーロッパではアートとして再認識されています。 ペーパーアイテムがめっきり減ってきた現代ですが、逆に人気が出てきているのが手間と時間のかかる活版印刷(レタープレス)。 立体的に紙に浮かび上がる文字は手作り感に溢れています。

 

EFショッピングサイト SelectShopParisではこちらを扱わせていただいています。こちらから・・・

・・・そして、今年のボンマルシェノブッシュドノエルは・・・

IMG_5172

今年の我が家のブッシュノエルは、パリで大活躍中のパティシエさん SATO RYOTAROさんにオーダーしました。

楽しみです!

皆様も素敵なノエルをお過ごしくださいね。

Nami Takahashi

Paris Noël Diary 3 エルメス @サンジェルマンデプレ [2014/12/23]

いよいよ明日ですね。

今日のパリのノエルデコレーションは、何気にすごいサンジェルマンの方のエルメスのウィンドーです。

IMG_5164

反射してしまって、うまくお写真が取れていないのですが・・・

香水ボトルでできたクリスマスツリー

光の微妙な使い方で、空具ボトルが本当にきれいに輝いています。どちらかというと、おごそかに輝いているって感じでしょうか。

どうやってセットしているのかな?と近づくと。。。

プレキシグラスの上に載っているかと思いきや、

なんと素敵な輝きを持たせるためか、1本1本香水ボトルを同じ高さに高低差をつけて、上からピアノ線でぶらさげているのでした。それが、一寸たりとも揺れたりもしていないです。いくら見てピアノ線だと思うので、揺れてもおかしくないのに、1mmたりとも揺れている様子がない。これを投げださずに最後までやり遂げた忍耐力にフランス人やるじゃない!!と心からBRAVOでした。

IMG_5165

こちらは、反対側のウィンドー

こちらは、クラシックにエルメスバッグと一緒に並んでいます。

IMG_5130

こちらも同じ!すべてのシャンデリアがピアノ線で上からつりさげられています。

IMG_5131

エルメス本店のウィンドーもいつも手が込んでいて素敵ですが、7区の方にエルメスができてからというもの。

こちらの方は、シンプルながらに何気にすごいウィンドー展開をしてくれるので、いつも楽しみにしています。

今回も、さりげなく素晴らしいテクニックを見せてくれたエルメスウィンドー。

・・・・いよいよ クリスマス明日ですね・・・・

最後に、私のお気に入りの場所

サンジェルマン大通りにある ラルフローレンです。

この中庭の奥にレストラン&カフェがあります。奇をてらったようなデコレーションではないですが、これこそ本来のクリスマス。

クラシカルな演出で何気に、気にいっています。

IMG_5141

IMG_5144p

Paris Noël Diary 2 FOUR SEASONS HOTEL GEORGES V

Paris ノエルイルミネーション Second day

この中庭を見てどこかわかった方。

GEORGES V の通りのパレスホテルFOUR SEASONS HOTEL GEORGES V です。

こちらのホテルは、いつもお花で溢れかえっているので、ゆっくり大事なお友達とお話ししたい時には、たまに利用させていただいているのですが、娘にノエルだからお花のキラキラホテルに行ってみようと出かけました。

IMG_5080

ところが、今年は以外は以外・・・お花のデコレーションではなく、ロビーをはいると赤いものが。。。

よく近づくとさらに???

遠く離れてみて。あら~天井まで届く巨大テカテカ熊さんがいるではないですか・・・

IMG_5078

そんなはずはない、このホテルには素敵なフローリストがいてね。探検しよう! あっ!なんかある。

IMG_5081

トナカイです。

IMG_5079

しかもすごい キラキラ

なんだか、予想外の演出で びっくりでしたけど、とても楽しいある意味とっても豪華ノエルデコでした。

このトナカイさんも、実は、すごい彫刻家のだったりして・・・

そして、カールセルルーブルのノエルをみようと行ったものの こちらは、ちょっと商店街っぽかった・・・

しかしふと外に出ると とっても素敵な月の夜でした。

ノエルまでもうすぐですね。

@Place du Palais Royal

IMG_4874

Paris Noël Diary 1  ラファイエット&プランタン

パリは12月に入ったと同時に、シャンゼリゼそして、デパート・・・ノエルのイルミネーションが始まりました。

これから、ノエルまでの数日間 パリのイルミネーションをお届致します。

年末でお忙しい方も多いと思いますが、とりあえず、クリスマスまで後数日、気分を盛り上げていきましょう。!

まずは、西のモンスターに 東のイギリス

(歩いて数10メートルしか違いませんが)

というわけではないのですが、

今年は、ノエルのウィンドー雰囲気が全く違ったこの2つの隣り合ったデパート

まずは、東のプランタン

イギリスブランド バーバリーなどを起用しながら、ファッションのイギリスで、楽しいうきうきした雰囲気を作り上げています。

音楽にあわせて、イギリスからパリへやってきたバーバリーを着た男の子。

IMG_5076p

IMG_5073

こちらは、今年は、建物の中に逆さクリスマスツリーが話題になっている西のラファイエット。

やっぱり喜ばすのは子供でしょう・・・・子供の意識してのモンスター大集合

なんだか、おどけたモンスターたちが1匹一匹(一人?)に個性のある演出にこだわって、愉快な雰囲気を作り出しています。

子供は完全やはりこちらにくいついていたでしょうか。

IMG_5077

IMG_5075

まだまだ続きます Parisノエルウィンドー

明日は、個人的に大好きなパレスHotelです。

Paris La Trésorerie(ラ・トレゾルリー)北欧ホームインテリアショップ。

 

LT3.jpg

前回もご紹介した レピュブリック広場から北にのびる Rue CHATEAU d’EAUに、北欧ホームインテリアの雑貨類を扱うショップがOPEN。 その名は”La Trésorerie(ラ・トレゾルリー)”

パリ在住ジャーナリストさんやバイヤーさんの間では、ちょっとMERCIっぽい?と言われているのですが、MERCIよりも、北欧雑貨が多いので、素材も木のものが多く、使い勝手も考え抜いてセレクトされた普段の日常雑貨が 広々した店内に並んでいます。

La tresorerie1.jpgLa tresorerie2.jpg

アイテム的にも、キッチン、リネン、食器、インテリア家具、ホームクリーニング用品・・・・

オープン以来、さまざまなメディアで取り上げられている注目のお店。

LT4.jpg img_facade_low.jpg

是非一度は、チェックしておいた方がいいおススメのアドレスです。

そして、敷設の北欧コーヒーも味わえる「カフェ スモルガス」も、心地いい空間が広がっています。日常使いできる日常の心地よいキレイパリ、そんなショップです。

La Trésorerie

http://latresorerie.fr/

11 rue du château d’eau, Paris, France

Tel: +33 (1) 40 40 20 46

SHOP : 火曜日-土曜日 11h – 19h30

CAFE : 火曜日-金曜日  8h – 15h30   土曜日 9h – 18h30 

 

Nami Takahashi

Paris 20日間限定 pop up store MOODBOARD PARIS

 

IMG_4982p.jpg

パリでは、クリスマス前のショッピングが楽しい12月

普段、日曜日クローズのショップも、12月は、OPENするところも多い・・・楽しい楽しいこの時期。

私がいつも12月になったらチェックするもの。それが、クリスマス限定 POP UP SHOP です。

イベント会場を、いくつかのアーティストや小さいショップなどが集ってイベントを行うのです。

その楽しい雰囲気もいいけど、新しいブランド、アーティスト、など必ず発見があるんです。

IMG_4981p.jpg

その中で、今年の注目は何と言っても、MOODBOARD PARIS.

今注目のストリート RUE du CHATEAU D’EAUに、デコスタイリストの ELODIE RAMBAUDがオーガナイズ&セレクトするPOP UP SHOPです。(12月3日-23日の20日間限定)

Food、Kitchen, Interior Decoration, Stationery,Accesory

クリスマスプレゼントを意識してのセレクト。どれも納得のできるセレクト。

プレンゼントする人、される人、する人相手の年齢、される相手の年齢、

幅広いセレクトのはずなのに、よくまとまっている・・・・

IMG_4980p.jpg

その中でも私が気になっているのが、COFFEE豆の宅配サービス。

http://www.lecoffeeguy.com/

popup.jpg

申し込むと1か月に1回OR2回など指定すると毎回違うコーヒーが郵便で届く。最近、BIO食材をこのようにオーダーしている方も多いし、最近、プレゼント宅配サービスを最近よく耳にする。その感覚で、素敵パッケージのこだわりのコーヒーが送られてくる。クリスマスプレゼントに、家族のだれかにプレゼントしてみようと

このPOP UP STOREを オーガナイズしているELODIE RAMBAUDは、いま注目のパリ本のひとつでもある

Shopping Insolite a Paris

の著者でもあります。

しかし、このRUE CHATEAU D’EAUという通り、この数か月でめまぐるしくオサレに変化中。

レプブリック広場から北に延びているこの道。どんどん北に行くと、決して治安がいいという地区ではなかったのですが、すごいいい感じに変化中。レプブリック広場から北に歩くと、初めの方は、北マレから延びてきたようなショップがあり、ただ今注目中のちょっとMERCI的な La TORESORERIE(次回のブログでご案内します)、小さいながらセンスのあるショップがちょこちょこと出てきています。そして、、少し歩くとオサレとは程遠いアフロ専門の床屋さん、夏になるとアフロ作成中の方が、椅子に座っていられず、道で、頭に色々つけた作成中のままたむろっていたり、それは、それでおかしな光景(笑)。アフリカ地元民の食を支えるような食材屋などがあったり、本当に本当に変わってきています。

オサレだけのパリはつまらないので、この訳わからない混ざり具合が、とっても面白い。

こういう訳わからなさが、私の好きなパリでもあったり。

これからが、楽しみな個人的に注目の道-RUE duCHATEAU D’EAU

 

MOODBOARD Paris

2014/12/03-2014/12/20 20日間限定

14 rue du Chateau d’eau 75010


Nami Takahashi

                                                                                                              

Paris BONTONのクリスマスウィンドー

 

From Paris

クリスマスイルミネーションが美しい季節です。

パリでもショップのウィンドーが賑やかで、あっちむいたりこっちむいたりです(笑)

毎年、クリスマス注目のウィンドーの一つである キッズショップ BONTONのウィンドーの一部。

IMG_4279.jpg

今年のテーマは、DANSE&MAGIC

去年は、ブラックベースの落ち着いたデコレーションでしたが、今年は、カラフルで賑やかです。

 

BONTONoel222.jpg

 

 

bontonnoel11.jpg

 

そして、クリスマス雑貨でも特に並んでいるアイテムが、こちら MOUCHE Paris の キッズパーティーグッズ

                        女の子ならだれでも憧れる プリンセスチュール、マジックステッキ。。。

もともとは、インテリアカーテン専門会社だったMOUCHE Paris が新しいアイテムとして発表していらいヨーロッパで大成功をおさめています。Parisのバースデーパーティーでは、必ず女の子は、仮装して登場です。
そのためか、パーティーグッズがかなり充実。その中でも、品もよく、パリのママン達を虜にしているのが MOUCHE PARISのパーティアクセサリーです。

残りわずかとなってしまいましたが、EFショッピングサイトでもご購入いただけます。

(クリスマスプレゼントにいかがですか?当ショッピングサイトでは、無料ラッピングも行っております!


EFショッピングサイト Paris ↓

gnav_08.jpg bonton111.jpg

シャンゼリゼの今年のイルミネーションは、去年&一昨年と同じでしたが、今年は、ちょっと変わりました。

シャンゼりゼでひといきとなると、実は、CAFEに困る時が多いのですが、そこで、穴場が、LADUREE BAR

あのラデュレは、クリスマスとなると本当に ケーキ買うのも、お茶するのでも、すごい並ぶ、そこで、ケーキを買う人が掻き分けていくと、このBARがあるのです。本来は、BARですが、ケーキもいただけます。こちらは混んでいることが少ないので、穴場なんですよ~

noel33.jpg

 

Ladurée bar

13 rue de Lincoln 75008 Paris   OR  75 Avenue des Champs-Élysées75008