パリ日記

Paris ライブラリーCAFÉ Le Bal 75017

 

IMG_5652p.jpgのサムネール画像

こんにちわ 暖かい春が来ると思いきや、この数日また寒さの戻るパリになってしまいました。

しつこくて、すみません。今日も、お気に入りCAFEご紹介です。

私 1日に1回は、必ずどこかのCafeにいます。一人で行くことも多いですし、待ち合わせや、おしゃべりに。。

なんなんでしょうね。やたらとCafeに入る。蚤の市とショップとCAFEがある限り 私は ここで生きていけます・・・

先日 日本に一時帰国した時に 感動した 代官山 蔦谷さん。あ~私も 家の近くに同じものが欲しい!その気持ちがどうも忘れない私。そして、平日1日中 代官山の蔦谷さんで過ごしたい!これが、私の今の夢のひとつ(笑)


そして、パリに戻り、日常に戻ったものの 蔦谷があればいいなあという気持ちは消すことができず、あっそうだ 少しでも蔦谷さん気分を味わえると思い出したのが、このカフェ。

Lebal2.JPG



パリで人気のBIOレストラン ローズベーカリーのシェフがキッチン。写真AGENTマグナムの元ディレクター、ディアンヌ・デュフールが館長として携わるフォトスペースやアート本を扱うスペースを敷設した新しいタイプのCAFEです。


本のスペース/イベントスペース/子供のアトリエ/映画/エクスポジション 文化的複合施設とでもいうのでしょうか。

規模は蔦谷さんには かないませんが、ちょっとは、気分は味わえます。


IMG_5647p.jpg





 

我が家の子供たちが大好きな動物のアトリエが、このそばにあるので、アトリエにいれて、ここでもCAFEタイム。お気に入り時間のひとつです。






http://en.le-bal.com/

 

Le BAL

6, Impasse de la Défense

75018 – Paris

メトロ最寄駅 Place de Clichy


 

TELEPHONE

+33 (0)1 44 70 75 50
contact@le-bal.fr

営業時間は以下より(施設により異なります)

http://www.le-bal.fr/fr/category/mg/acces-visite/

 

 

 

Paris 女心くすぐるパティスリーThoumieux

  Thoumieux2.jpg
2か月前にできた
パティスリー。かわいんです。おいしんです
ここのところ、このE.F.Parisブログ 右岸10区11区に偏っていたので、今日は、少しシックに左岸7区のスポットです。 話題性も抜群、Pattiserie Thoumieuxあのアランデュカスの右腕として 活躍したシェフ Mr Jean-Francois PiegeのレストランThoumieux の斜め前にオープン。 そして、このPattiserie を統括するのが、Jean-Francois Piegeのパティスリー右腕として活躍したLUDOVIC CHAUSSARD 7区には、として、ホテルTHOUMIEUX /レストランTHOUMIEUX /ビストロTHOUMIEUX とある、そのインテリア全てを手掛けているのは、世界で活躍中の女性建築家India Madhavi。 彼女のセンスとこだわりがこのショップのデティールまで。。。ケーキを置いているプレートまで 見れば見るほど かわいい。 Thoumieux全体を通してのイメージカラーでもあるグリーンがさりげなく使われています。
thoumieux1.jpg
そして、このJean-Francois Piegeのレストランもかなりオススメ。詳細は、以前このブログでもご紹介しているので、美味しいだけでなくて美しいんです。 こちらから

あ~こういう素敵な空間ができると本当にうれしくなっちゃいます。

おいしくて、かわいくて、素敵。女の子にはたまりませんね。

58 rue de Saint Dominique 75007 Paris

http://www.gateauxthoumieux.com/

Gâteaux Thoumieux
58 rue Saint-Dominique, 
75007 Paris.
月曜日~土曜日 9h à 19h,   日曜日 8h30 à 14h.
火曜日 休業日
Tel: 01 45 51 12 12

Paris レプブリック広場にできたパリ市とのコラボCAFÉ Monde et Media

 

 

前回ご紹介した CAFEテンベルから歩いて5分。

今日 ちょうど打ち合わせで使った、便利なCafenのご紹介。

1年前にレプブリック広場の車道を狭くし、中央にある広場を拡大する大リノベーションが終了しました。

そして、その広場にできたCAFEが Cafe Monde et Media (モンド エ メディア)

EXTERIEUR_1.jpg

待ち合わせで、レプブリック広場のCAFEね って言えば絶対間違わないない。

待ち合わせにはもってこい。観光客も利用しやすい。しかも パリ市とのコラボレーションカフェなので、お値段もお手頃。

通常テラス席でのカフェは、3-3.5Eurosだけれども、1.8E。朝食も3Eurosとパリにしてはびっくりするお値段。

さすが、パリ市が出資しているだけありますね。


IMG_5525.JPG

店内も、シンプルながら、清潔感あふれる。定期的にイベントも行っていて、おそらくこの広場でコンサートしたり、なんだか、楽しそうなイベントをたくさん企画しています。春が来るのが待ち遠しいですね。

春になったら、この大きい広場に、小さい噴水がでてくるし、憩の場となること間違いないでしょう。

レプブリック広場を眺めながら、ゆったりとしたCAFEタイム・・・

INTERIEUR_4.jpg

 

営業時間も 朝7Hから2Hまで。 

しかも、パリではあまり聞くことのないこの言葉

「年中無休」です。

 

 

 

IMG_5528.JPG

テラスから眺めるレプブリック広場。

お天気が悪かった今日 これが、お天気のいい日だったら、かなり気持ちいいでしょうね~~~

http://cafemondeetmedias.com/

18, place de la République, 75010 Paris
Tel 01 42 06 44 07

a.m.7h –a.m.2h