パリ日記

Paris いい!ボンマルシェ地下にできたワインカーヴ!

 

la_cave_1_0 (1).jpg

 

パリで注目スポット あのボンマルシェの食品館の地下にできたワインカーブ。

これまた、550m2の広さ ! ゆったりしています。

cave4.jpg

3000本の在庫、14人のソムリエたちによる セレクト! ワイン好きなら心躍る事間違いなしです。敷設のワインバーも素敵な感じ。

私がちょうど行ったときは、日本酒のイベントをしていて、日本酒もパリでは1番の本数ではないかしら。充実の品ぞろえ。

平日の午後、あまりにもの嬉しさに、私は、日本酒の試飲 試飲 ありがたや!ということで、顔を真っ赤にして、ボンマルシェを出たのでした。

ワインも お値段お手頃なものから、ハレの日ワインまで、レアワイン、本当に素敵な品揃え。残念ながら、あまりワインに詳しくない私。

少しはお勉強してみようかという気分になりました・・・

是非 是非 おすすめです。DETAXにも慣れているでしょうから、観光でいらした方にもいいのではないでしょうか?

MG.jpg

 

そして、あわせて、リニューアルした ボンマルシェの地下にニュースポット。

実は、私が注目していた11区にある 男性専用美容院が 数週間前から、ボンマルシェにオープンしました。その名も Les MAUVAIS GARCONS 悪い男の子!

ここでも取扱いのある男性用BIO ハンドメイドSOAPが、我が社の新商品として 間もなく日本に上陸します。

こちら デザインもコンセプトもかなり良いです。 お楽しみに!

ご興味のあるかた、是非弊社までお問い合わせください。

http://www.lagrandeepicerie.com/catalogue/la-cave.html

Le bon Marche

24 rue de Sevres

75007 paris

月-土 10-20h

木/金 -21h

 

Paris キッズ科学体験コーナーcite des science 相変わらず人気!

 

 

IMG_9110p.jpg

 

今日は、パリのキッズスポットです。

parisは、夏至すぎたというのに、セーターきたりコート着たりのお天気です~~~

さて、パリの北19区は、数年前に、大改造が行われ、CITE DES SCIENCES ET DE L’INDUSTRIE シテ科学産業博物館

giode.JPG

 

なるものが誕生しました。ま~あまり治安のよくなかった地区なのですが、大改造して、新たな文化スポットに仕立てたわけです。

(目印は、こちら巨大ジオッド。中が360度の映画館になっています)

夏には、屋外映画を上映したり、パリで最も大きい公園となり、メリーゴランドやら、セーヌ川岸にのんびりしたりとパリの憩いの場所となっています。


そこで、人気なのが、子供用の 科学体験スペース。

2歳-7歳

5歳-12歳

予約制で、1.5時間(一人8Euros)。多くの事を体験、発見、興奮が待っています。

初めは、1.5時間は足りない!と思ったけれども、反対に、集中して子供たち遊ぶ。これはこれでいいかもです。

まず 2歳-7歳分野で大人気なのが、この工事現場 The 体験コーナー

90266p.jpgのサムネール画像cart pp.jpgのサムネール画像

 

安全ベストと、安全ヘルメット必須。レンガを運び、組み立てていく。クレーン車を操作し、レンガを上にあげたりおろしたり、所狭しと子供たちが ちょこちょこと忙しそうに働いています。 その姿は、ほほえましい。

 

 

IMG_9104p.jpg

そして、地味だけれども、私のお気に入りは、”ピタゴラススチッチ”のようなボールを送っていく装置。木の重厚感と、その 一つひとつのしくみに圧巻。

IMG_9091p.jpgIMG_9090p.jpg

 

そして、2番目に人気が、こちら、水遊び。 普段 公園でやられたら、あ~服が汚れるとかそういう親心をここですべて解消。思いっきり遊んでいただきましょう。

ホースで水をあてると、回る水車。ダムのように水をせき止めてみたり、水がたまったら落ちてくる滑り台など、仕掛けが山もり!

迷路、車工場、動物のアトリエなど、最高に楽しいスペースになっています。

IMG_9106p.jpgIMG_9093p.jpg
IMG_9112p.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 



日本にはキッザニアがあるけれども、フランスにはないから。ここが1番人気。 最近日本から観光でいらしている家族もたまに見かけます。

 


 

http://www.cite-sciences.fr/en/cite-des-sciences