パリ日記

オペラ座の中のクリスマスイルミネーション From Paris

 

operq 1 kore.jpg


前回に引き続き クリスマスです。

先日 オペラ座の生徒たちの公開レッスン

ECOLE DE DANSEを見に、 オペラ座に行ってきました。

そうしたら、思いかけずに出会ったとってもキレイなもの・・・

赤一色のクリスマスツリー

しかも、4m近くあるのではないでしょうか?そして何よりも、いい木の香りがするのです。

去年、私がスーパーでクリスマスツリーを買ってきたら、主人にこの木 あまり香りがしないね?と言われて なんのことだか いまいち理解できなかったのですが、なるほど!本当に質のいいクリスマスツリーは、 やさしーい木の香りがするんです。

確かに、フランスのアロマメーカーも、クリスマス前になると、クリスマスツリーの香りのするルームスプレーを販売したりしています。 なるほどねー 確かに この香りをかぐと、確かにクリスマスの幸せ気分が やってきますね~ さすが 香りの国 フランスの発想です。


operq2.jpgoperq3.jpg


←ここは、オペラ広場に面している広間で、幕間のときにここでみんな シャンパンをいただいたり、ドリンクを飲んだり 歓談する部屋ですが、ヴェルサイユに負けないくらい豪華なところなんです。

絶対ここまで足を運んでくださいね、その価値有りの場所です。

→ オペラ座 建築の美しさと言ったら本当に細部まで美しい 本当に美しい。

これは、3階まで上って壁と屋根の装飾ですよ。

 

パリ・シャンゼリゼ大通り恒例のクリスマス・イルミネーション

 

シャンゼリゼ2.JPG

 

今年は、光の輪になっていました。 赤 白 青 緑 などの色が変わり点滅したりととっても華やか。パリ市 エコロジーになってきているのか、すべてを3色LED(発光ダイオード)にしたために、従来より38%の節電だそうですよ。 確かに 大切ですよね。

楽しむことも大切だし、環境にやさしいことも 大切。 ちなみに、ルーブル美術館のピラミッドも数年かけての電気工事をしてます。それによってやはりかなりの電気使用量が減るそうです・・・


しかし、クリスマス やっぱり街がにぎやかでいいですよね。

子供たちは、どんなプレゼントをもらえるかどきどきの1週間ですしね。

2011年ももう終わりですね~ 今年も、EF パリブログを読んでくださってありがとうございました。

2012年の計画をしていらっしゃる方へ。。。次回は、そんな方にお勧めのパリの地図の紹介です。

パリハンディーマップ なんと 2012年版!!

 

hqndy.jpg

 

クリスマスショーウィンド プランタン From Paris

 

2014111 120 TOKYO.jpg

   毎年 楽しみにしている パリのデパートのクリスマスショーウィンドー

例年 子供を楽しませるために、メルヘンチックでロマンティック 夢いっぱいののウィンドー。

今年は、なんとも、ちょっと不思議感漂う プランタンのウィンドーです。

だからこそ是非見てください。

世界4都市を旅するというのがテーマ。

まず、1番目の都市は、あー中国だーと思ったら、なんと・・・・

新宿 の文字が・・・ あっ日本?なの? うーん 微妙


次の町に飛びます。


Russe1.jpg

はいロシアが選ばれました

これは、POPなロシアバレーって感じ。

ちゃんと動きもバレーっぽくてなかなかかわいい。

russe2.jpg



次は、  どちらへ?


はーい ニューヨ-クに到着です。


NY 1.jpgNY2.jpg

みなさんわかります?飛行機もシャネル。

この客室乗務員さん シャネルのスーツなんです。

ぴしっと決めて なかなかおしゃれな感じです。

そして、最後は、どこの町に行くかというと、やっぱり ここでしょう!!!!

パリですよ パリ ! !

エッフェル塔と、カール・ラガフェールド 何10人もカールラガーフェルド様が踊っているんです。フランスを代表する人として。そこまで愛されているのか。。。

Fr.jpg

イェーイ イェーイと 歌って 踊っているんです。不思議な動きで・・・

本当に この方 フランス人に愛されているのか、

何かというと、必ず出てくるんです。

そう お気づきになりました?今回のテーマは

4都市とシャネルのコラボレーションなのです。

だから、ラガーフェールド様もお目見えという事だったんですね。

 

あはっ あはっ と笑いながら眺めた今年のプランタンのウィンドーでした。


次回は、シャンゼリゼと今年のクリスマスイルミネーションでもっとも私が気に入ったところを紹介します。


 

 

パリの子供服で1番人気のBONTON期間限定BAG登場! From Paris

bonton r2.jpg  今、パリの子供服のお店で一番人気! なのが パリに3店舗あるBONTON

服だけなくてインテリアも空間すべてが子供も大人も楽しめるショップ。

お店に入るなり一気にBONTONワールドに飲み込まれてしまうここのデコレーションセンスは本当にいつも やれましたーって感じ。

3bleu.jpg

いつもたくさんのアイデアをもらいます。パ リの子供らしい ちょっとこましゃくれたカラーハーモニーがなんとも言えずに、お財布がゆるくなる未来のパリジェンヌ パリジャンを持つママたち。
3green.jpg

そして、そんなBONTONで去年から期間限定で販売されたオリジナルトートBAG。

シンプルなんだけど、こういうざくざくBAGって以外とないのか!おしゃれなままさんはこぞって買っていました。その噂が噂をよんだのか。。。
今年は、販売されてわずか1週間で売り切れとなったんですよぉ!

そんなBAGを今回は EF の パリからのセレクトショップでも買えることになりました!

                            こちらをクリック!

new_bn coocoo.gif

 


1roude.jpg1green.jpg

 

1blue.jpg

 


☆べビーカーにつけたり、ちょと大きいものを入れるこの大きさのBAGってなかなか、ないんですよね。

☆パリでももう手に入りません!プレゼントでも喜ばれますよ~