パリ日記

お砂場セットは何に入れる?ECOバッグ   From Paris

 

 

昨日 セーヌ河沿いに桜が咲いているのを見ました。

いつのまに、こんなに春の準備をしていたの?と自然界にちょっと驚き、さくらにため息でした。

そして、先日 まだ寒い中 公園をぶらぶらしていたら・・・・

ちょっとまってー このBAG 私も持ってる 持ってる 便利よね~

CIMG2213.JPG
そう この かわいい機能的なエコバッグ。
しかも、持ち手が 革!!

こんな使い方をしている子供を発見。
確かにお砂場セット入れたりしたら、おうちに帰るまでにお砂も落ちて便利よね~

ちょっと写真を撮らせてください!CIMG2217.JPG












ポーズまでとってくれてありがとう。


色目もトリコロールでかわいいこのECO BAG ご興味ある方は、こちらから

effie_a-60_1.jpg



 

 

人気のいっぱい立ち飲み屋 L'Avant-Comptoir   From Paris

 

 

今日は、ここ最近 パリでちょこっと たち飲みするならここ!って

いうお薦めのタパスバーをご紹介

パリサンジェルマンの オデオンの駅の傍 歩いて1分
いつもいつも 混んでいるここ。

隣は 有名な ホテルRelais Saint-Germainにある
いわゆる「ネオ・ビストロ」の先駆者的存在 ” le comptoir(ル コントワール)” comptoir1.JPG

この隣に1年ほど前にできたのが、この ”L’Avant-Comptoir” その名もコントワールの前に。

小さい店は、おいしい香りと人々で いつもひしめきあっています。カウンターしかないこの店。

立ち飲みで、ワインが一杯から飲める。そして、一品3Euros-5Eurosくらいと小さいポーションだけど、かなりお得。営業時間もノンストップ!

お味もおいしいし。食べ放題のパンを、、隣の知らない人と同じ籠で食べて、カウンターに さりげなくドデンとおいてある

BORDIERのバターをつけて  (このバターおいしいです!)

こんなにさりげなくおいてあっていいようなバターではないはず! エシレのバターに並ぶくらいおいしくて有名なこのバターをこんな置きかたしていいのか! ラッキー!!!! 普段品切れで手に入りにくいこのバターをたっぷりつけちゃおう!comptoir3.JPG

楽しく がいがい ちょっとつまみたい時は、絶対おすすめ! ワインも、生ハムも、タパスもおいしく。そして、お手頃。いう事なしです。

これは 何回も通っちゃういい店みっつけた!

もとは、ここクレープ屋さん このクレープもお薦めです。compt6.JPG

  天井からつりさげられている

写真をみてオーダー

 

L’Avant-Comptoir

http://www.hotel-paris-relais-saint-germain.com/

3, Carrefour de l’Odéon

75006 Paris

01 44 27 07 97


お気に入り雑貨

この8ヶ入りのコップ。紙コップの形をそのままプラスチックにしたもの。MERCI にて購入。

この色目といい、気に入っています。  MERCICUP1.JPG

 

paris 歩きのお仲間 紹介です From Paris


effie_a-66.jpg パリに旅行に来た時、みなさん どの地図を持って、お散歩されていますか?

雑誌片手ですか?

日本の雑誌のパリ特集などの地図も、本当に良くできているし、毎回感心してしまいます。

しかし、もっともっと深く 自分流に探索したかったら、ぜひ この地図 を!

パリの人は、一人一冊必ず持っているといっても過言ではないこの地図です。

これさえあれば、パリも自由自在。 どこまででも ひゅーい ひゅーい effie_a-66_4.jpg

 


フランスの住所は、本当にわかり易い。 このシステムを構築したのが、1800年代後半のオスマン伯爵。この人 本当にすごいんです。パリの街開発を一手ににないました。

今でもオスマン伯爵が行なった街開発の名残は多く、いわゆる素敵な旧建築は、ほとんどこのオスマンの時代に建てられたもの。


~使い方~

っで 住所の見方 たとえば、

98 avenue d’Opera 75001 Paris

に行きたい! あなた!  まずは、住所の解読。以下のような順番に並んでいます。

1) ”98” = 番地

2) Avenue d’OPERA = 通りの名前

3) 75001 = の番号 (パリを20に分割している区 がきます) パリは、必ず 75・・・で始まります。

 

そして ここでこの地図の出番 effie_a-66_1.jpg

1) 番号の後の 道の名前 TOLBIAC”を 巻頭のアルファベット順の中から、探す

2) 見つけたら 左の赤文字が 区 + 右側に ” H13 とあったら、13区のページ H13の枠内。

3) 次は、13区のページを開き、H13の枠を探す。 はい その道は、この枠の中にあるのです。

 

そこで、注意!! 道でもながーい道の場合。

小さく 道のところに、番地も書かれているので、必ずそこまでチェック!そして、大体このあたりと見当がついたら

はーい近くのメトロはどこからし? という事になるのです。effie_a-66_2.jpg

 

いろいろ 地図があっても、色々使ってみたけど、この紺のタイプが 私は最もお気に入り。

*番地がちゃんと書いてある

*小さいカバンでも入る大きさ  薄さ抜群!

*メトロの地図 郊外電車RERの地図

VELIB 自転車の停留場の場所

もちゃんと明記されています。

パリジャン パリジェンヌも 一人に1冊のこの地図。

みなさまも使いこなしてみてください~


====ご興味のある方は、 こちら から====