パリ日記

パリで注目のBIOレストラン SOYA From Paris

 

photo 109.JPGのサムネール画像

 

パリのBIOブームも続いています。 パリのBIOレストランも おちついたかのように見えた今日この頃。 周りのうわさでどうも、いいところがあるらしい・・・

そういわれたら行って見ないと・・・ということで、さむーい日が続く パリの日曜日の午後 ブランチに出かけました。 REPUBLIQUEのメトロを出てサンマルタン運河を超え、どんどん庶民的な雰囲気に入っていくと、どこも閉まっている日曜日の道に なぜかそこだけざわざわしてういる店が・・・しかし、看板もなし。 これじゃーわからないですよねー

そ う、日曜日は、ブュッフェでの食べ放題。 予約をいれていたものの。あまり相手にされることなく、混みあう店内 好きなところに座って! はーい。 って いうか空いていない。まーいいかー 待つ事数分。 席につけました。                          

photo 107.JPG

この先に、モードの VANESSA BRUNOのオフィスがあるらしく、そのおしゃれさんたちから広まってきたというこのお店。子供をつれた家族、日曜日の午後は家族で食事という習慣がまだ残っているカトリックの国フランス。おじいちゃんおばあちゃん含む素敵な家族たち。そして沢山のカップル・・・

私 あまりBIOのレストランって興味がもてなかったのですが、ここは、違う!おいしいんです。沢山食べても、菜食メニューなので、おなかにモタレナイ。1週間分ほどのお野菜をおいしく摂取して 気分も身体も満足して店を後にしたのでした。

photo 105.JPG
photo 108.JPGphoto 110.JPG

サンマルタン運河周辺お勧めのお店

アート系Librarie 本屋 ARTAZART

ここは、色んな国からやってくるアート系の本を沢山扱う センスみなぎる本屋さん。グラフィック系、インテリア系、写真・・・・

私のお気に入りは、奥の階段を3段下りたところにある子供本コーナー。

 見るだけで楽しい、かわいい、本たちが 私たちを、待っていてくれます。 どの出版社も子供を楽しませるために、色彩感覚を身に付けるために、やさしいタッチの愉快なタッチの素敵な本がそれこそ宝物のように、並んでいます。

お勧めの本屋さんです。10001.JPG

 

SOYA   http://www.soya75.fr/

SOYA – 20, Rue de la Pierre Levée – 75011 Paris
Téléphone : 01 48 06 33 02 – Portable : 06 99 52 00 18

・・・週末は、ブュッフェスタイルです・・・

ARTZART  本屋さん

http://www.artazart.com/fr/

ARTAZART / 83, quai de valmy / 75010 Paris / FRANCE / +33 (0)1 40 40 24 00


 

ストラスブルグのクリスマスマーケット From Paris

str1.JPG

みなさま お元気ですか?

フランス 今冬はかなり寒いです。毎日 スキー場にいる気分。


ところで、パリにクリスマスの様子はテレビや雑誌などで目にすると思うので、

今日は、東へ行ってきます。

ドイツとの国境近い町 ストラスブルグです。

数年前に TGV(新幹線)ができて、とっても身近になったストラスブルグ。

フランスでは、最も有名なクリスマスマーケットで
す。

str2.JPG

 

str3.JPG

str4.JPG