パリ日記

300年の歴史コメディーフランセーズ+NewBoutique EPICE FromParis



コメディーフランセーズって聞いたことは、あるけど、なんだったけ?

なんていう人って以外と多いかも?


オペラ座を背にして、ルーブル美術館の方に ひたすら歩くと、左側にあるのが、コメディーフランセーズ。メトロだと、PALAIS ROYAL

別名“モリエール(1622-1673)の家”と言われるように、父親のじゅうたん屋さんを継がず、劇団を作ってルイ14世の弟=オルレアン公フリップ1世の庇護のもと、活躍した劇作家 モリエールの喜劇を中心に上演しているのです。


ご近所さんのオペラ座のような華やかさは、外観からは、見られないけれども、一歩中に入ると重厚な赤じゅうたんで、あしがふわふわになります。      fontaine2.JPG


そして、コメディーフランセーズを正面にして右手のCAFE (ここも私のお気に入りCAFEの一つ)でぼーっと行きかう人を見ていると、上演前にやってくる人。 本当のインテリジェンスが漂う大人のカップルや、老夫婦が劇場に入っていきます。素敵!!!見ているだけで、いつかあんなに慣れたらいいなーなんて・・・(ちょっと無理ですなー。遠すぎますなーと自分でつっこみながら。)

お気に入りCAFEの右奥の パレロワイヤル広場が見れる席より・・・

__ 2.JPG

 

                              

                                                                          コメディーフランセーズをバックに

                    

 

6.jpg

そして、そんなコメディーフランセーズのオリジナルグッズって以外と かっこいいのです。

そのひとつ。全てモリエールの演目を題材にしたポストカード6枚セット。

ゴム付きで、仮面としても、子供が遊んで、塗り絵をして、それをおじいちゃんおばあちゃんに送ったり、勿論大人もシックな印刷のポストカードとして、使えるし・・・

この表紙の赤た、コメディフランセーズの赤絨毯の色を彷彿とさせます。5kore.jpg

ご興味のある方は、こちらから!!!




Comedie Francaise

Place Colette 75001 Paris

http://comedie-francaise.fr/

 

☆ コメディーフランセーズの近くで絶対行ってほしい

NEW BOUTIQUE  EPICE

 

パリで初のデンマークデザイナーのスカーフブティックです。

ブティックのインテリアもシンプルで素敵!!パレロワイヤルのお散歩コースに是非!!

こんな感じのブティックです。

Epice

27-28 Galerie Montpensier

Jardins du Palais Royal, PARIS 1er

トリコロールのマルシェBAG これは見逃せない感じなんです。From Paris

 

effie_a-60_5.jpg

この素敵な マルシェバッグ。

発見した時は、そのかわいさに。 目が点。

そして、実用性も高い!!!

素材となっている綿なのですが、かなり頑丈に作られているんです。

とにかく、かばんにくしゃくしゃにして入れておいて、必要な時に取り出して使う。 このラフな感じがパリの人に受けているんでしょうね。 色も、トリコロール。そして、なにより、持ち手が革なんです。

こだわりたかったけど、なかなかいいのに出会えなかった・・アイテムではありません?

こだわるあなた! これは、必見ですよ。



effie_a-60_4.jpgpetit6.JPGのサムネール画像

 

公園に行く時、ちょこっとなにかと入れたいとき ベビーカーにも くっつけています。なにせ、軽くて便利で、ざくざく物を入れられる。

本当に 優れもの・・・・  気になる方は、是非こちらで購入できます。

*最近の気になるもの・・・

こんなかわいいクッキーがフランスで新発売されましたー ボンママンシリーズで、お人形の形をしたものです。

ある日、おもちゃ屋さんでくばっていたんです。こんなのが・・・   

photo petit bonhomme.JPG

その名も”Monsieur Biscuit” そのまんまや!って感じのネーミングも気に入り!

勿論 私がほしい! と言ってもらいました (恥ずかしい大人です。 はい・・・)

 


 

そうしたら、その直後!スーパーで発見。子供が食べやすいように、ひとつひとつ小袋に入れられていて、便利だし。気に入っています。 そしてそして、4つの箱のバーコードを集めて、9Eurosを送ると、ぬいぐるみが貰える? いや 9Euros同封するんだから、買える?というのか、プレゼントではない所が、微妙なのですが、絶対 GETします!! 

 

petit 4.JPGpetit 1.jpg