パリ日記

Parisの風景


先週土曜日の夜、友達とブルターニュ直送の牡蠣とカニを食べに行った

その帰り、ふと顔をあげると満月

CIMG2041.JPG

そして、翌朝ふーっと息をはいて、白い息が流れるほうをみたら

エッフェルがこちらを向いていた。

その日の エッフェルは、Madameエッフェル。 なんだか、やけに エレガントに見えた。

photomirabeau.JPG

どもども、今日は、ちょっと詩的なブログでした でもない?

みなさまお元気ですか?

パリはコートを着て毎日過ごしています。結構、さむいんです。

 

モーターショーでの出来事。   From Paris


 

CIMG1868.JPG
モーターショー
 
はじめて行ってみました。 車の祭典=モーターショー
パリの南 PORTE de Versailles の会場で10月2日ー17日まで行なわれております。
 
行ったことがあるのは、雑貨/インテリアのサロンばかりなので、車サロンデビュー!!!
 
行ったのが日曜日という事もあって、すごい人!CIMG1881.JPG
 
 
車がお立ち台の上を、くるくる回っています。 そこに、5度の角度に違いごとに いやいや角度1度ごとに 特に男性が パシャ! パシャ! とシャッターを。
結婚記者会見のように、フラッシュがパチパチ。
 
CIMG1871.JPGランボルギーニ (MATなペンキを紹介しているメーカーが沢山いました。)
 
ポルシェ、ランボルギーニ、フェラーリ という スポーツカーを中心に 前に進むのもできない状況です。
パパと男の子のペアが、同じ輝く目をして 眺めています。CIMG1926.JPG
 
涙腺弱い私は、この子供の輝く目を見るだけで、うーん 素晴らしいと涙がでてきそうに。
CIMG1938.JPG
 
CIMG1937.JPG







フェラーリ




↑ これが、現場となった車です・・・
 
そして、とあるブースでの出来事。
FIAT社のワゴンタイプの車。 勝手に乗っていいはずなのに、後部座席のドアが閉まっている。うーん?と運転手席に乗って見ると、
なんと なんと !!
 
マダム ” いい所みつけたねー ” フランス人の初老のご夫妻が お昼を食べて 休憩していました。
ミョーに寛いでいる。 まーそれだけ リラックスできる車という事なのでしょうが。。。

そして、 私に、
マダム ” ちょっとー ラジオの音消してー 頂戴よー ”
マダム ”あー静かになったわねー”
ムッシュー ” ・・・・ もぐもぐ  ”
マダム ”ちょっとー 降りるときは、あなたの前のドアも閉めて出てってね”
ムッシュー ” ・・・・ ” 私とちらっと見るのみ。
 
私 ” ・・・・・・ ”
 
うん そして、2人は、ゆっくりランチをするのでした。 なかなかユニークなご夫妻でした。

個人的にはこの↓バイクが欲しい
フットワーク軽くなりそうよねー
けどちょっとピザ配達しなくちゃいけない感じかなー

CIMG1858.JPG
 
CIMG1912.JPGCIMG1935.JPGプジョーのスポーツカー          LAND ROOVERの新作