パリ日記

Bel Canto オペラを聴きながらディナーなんてたまにはどう? from Paris

                       オペラを聴きながら お食事。
パリにいると、バレーやオペラを気軽に行ける機会は、あるけれども、考えたら、オペラを聴きながら食事ってあんまりないんです。

雑誌などで、沢山紹介されていて ずっと気になっていたレストラン。
チャンスあって行ってきました。IMG_2253p.jpg

パリ市長舎の横、セーヌ川に脇に ひっそりとたたずむこのレストラン。実際のオペラで使われていた衣装がお出迎え。
決して広くない店内に、お客様がひしめき合っています。年齢層は高め。
アペルティフで乾杯していたら、突如、ピアノの音が、そうしたら、私の好きな ”椿姫” が始まった。
臨場感ありあり。こんな近くでオペラを聞いたのは始めてかも。


男女が見つめ合って 、歌っている姿に入り込んでしまいました。うーん いいわぁ。 やっぱりライブ感があっていいです。

途中で歌いながら みんなにワインをついでくれて、  ”たらーーらっらーたーらららーーー♪” なんて みんなで、合唱する楽しい場面もあり、今までサービスしていた キレイな人が突然 歌姫に変身。 今まで すごい声量で歌っていた人がお料理を運んでくる。

オペラ歌手が、実際のサービスも行なっています。
そうです。新人オペラ歌手たちが、歌ってサービスするのです。

ちょっと大人の雰囲気。きれいな人がきれいな声で素敵な音楽を歌う。たまには、こういうのもいいですね

 

desert.jpg

 


BEL CANTO

72 Quai de Hotel de Ville

ちなみに、ロンドンにもあります