パリ日記

バカンスを惜しんで セーヌでお散歩の日曜日 From Paris 13区

 

IMG_0538p.jpg

 

 

パリにもようやく活気が戻ってきました。

ブティックもだんだんオープンしてきました。  これからフランスは、新学期が始まります。

文房具屋さん スーパーは、ここぞとばかりに 文房具の広告合戦を始め、

そして、子供も大人も 心新たに、お稽古などの申し込みが始まります。

といいつつも、やっぱり、 バカンス前に戻りたい!!! というのが 人間の心情というもの。



今日は、我が家の地元ネタ。


我が家は、パリの南東 13区にあります。13区というと 中華街があるところ?とよく聞かれます。

はいその通り! 我が家の前は、新橋の駅ビルのような雑然としたビルもあるし、”ニーハオ”と私も言われたりします。しかし、食材の豊富さ(値段も安い)と中華 ベトナム カンボジア タイ レストランなどの豊富さ。そして、日曜日も働く中国人に感化されてか、日曜日でも、買物できるし、フランス人経営のCAFEも空いているし、生活はとってもしやすいのです。

そんな中華街があると思いきや、新開発地区でもあり、とってもモダンな大学都市が出来、学生が沢山、交通の便もよく、おしゃれ!って感じではないけど、なかなか面白い お気に入りです。

そんな我が家から歩いて10分ほどのところにセーヌ河があります。 そこに日曜日の午後 ちょっと お散歩に行ってきました。

bateau1.jpg

 

 

 

 

やってきた やってきた!!

 

 

これは、セーヌ河を走る セーヌバス  VOGUEO です。

オーステルリッツ駅から隣町隣町École vétérinaire de Maisons-Alfort まで。

皆が使えるコースではないけど、たまには、いいかもね。

 

 

船の中はこんな感じ・・・

 


 

そうしたら、これぞ夏を惜しむ 最後の太陽を浴びようと

ぼーーー族。読書族。 おしゃべり族。 カップル族。 ベビーカー族。 まだするか!という日焼け族。

みんな無になったり、と 和やかな雰囲気が漂っていました。

 

 

piscinecafe.jpg

 

後ろに見えるのが、セーヌ川で 最新の橋です。

上下に分かれていて、両方 徒歩専用ですが、すれ違わない設計になっています。その意味は???

そして、夏の間だけ、船を利用した CAFEが突如現れます。そして、川岸にもレストラン CAFE がそして、夜は沢山のイベントが行われたりと とっても賑やか。

地元の友人の間で今年の噂となった、花と木に埋もれるCAFE. 本当に埋もれているでしょう?

 

 

 

これは、セーヌ川の水を浄水して利用しているパリ市のプールです。

テラスでは日光浴が出来たりといつも行列です。

 

 

 


 

 

さぁ、9月ですね。

みなさんの夏はどうでしたか?????                                From Paris NAMI

 

SUMMER SALE サマーセール開催中! from Paris

みなさま こんにちわ!

前回はプロバンスからでしたが、今日は、パリです。

今のパリ すっかりがらんがらん みんなどこへ? 人もまばら? とおもいきや、ちょと歩くと観光地のパリ。観光客で相変わらずにぎわっていますが、

メトロも空いているし、車も空いているし、生活しやすいといったら 最高です。

☆☆☆ ところで、今日は、耳寄り情報を ☆☆☆


!!SUMMER SALE サマーセール from Paris 開催中!!

effie SALEp par vous


EFインターナショナルショッピングサイトに、パリでお買い物気分を味わえるページがあるのご存知でした?

そこで、セールが開催しているので、ぜひ この機会をお見逃しなく。

EFインターナショナルショッピングサイトセール中 こちらから!!!

 

パリ市が企画している夏の恒例イベント ”PARIS PLAGE”

セーヌ川岸を 海岸にしてしまう計画です。これが、毎年毎年 凝ってきていて、それぞれの地区ごとに見逃せない。

すっかり日焼けする人。プールがあるところもあるので泳ぐ人。おしゃべりする人。昼ねする人。踊る人。 みんな好き勝手です。


この夏 我が家に来た人に振舞う ”てきとうミントティー”  これがなかなか好評なんですぅ。

IMG_9436pp par vous



ちょっと濃い目の紅茶にお砂糖か、ロンドンで買ったジャムを入れて、ミントを入れて一晩置いて ひんやり冷やして飲むだけ。

パリのカフェってアイスコーヒーもないし。(スタバ系にはあるけど) アイスティーもネスティとかの出来合いのみ、いまいちなんですよ。だから、たいしておいしくなくても、みんな異常に感激してくれる。

このガラスのピッチャーも大活躍。 これ。パリの水道局オリジナルアイテム。ガラスもしっかりしているし、シンプルで蓋もついていて、冷蔵庫にも入りやすいサイズで、ナイスなアイテムです!! このアイテムのほかの色 ご興味ある方は、EFサイトで販売もしています。

こちらから!!  ↓


パリの水道局オリジナルピッチャー 青バ-ジョン

パリの水道局オリジナルピッチャー オレンジバージョン