パリ日記

パリに新しくできたコンセプトショップ "MERCI"


日本への一時帰国をしていました! 改めて、日本とフランスの長所を感じ、刺激を沢山もらって、一回り大きくなったNAMIです。
(ここぞとばかりに食べまくった結果、体重もかなり大きくなっていました!)

IMGP2046.JPG

 

 

ところで、ところで、

パリで一番気になる場所といえば、MERCI 今年に3月にオープンしたばかりのコンセプトショップ。
パリのコンセプトショップといえば、”コレット”と思う人もいると思うが、
研ぎ澄まされた今時の感性を追求するのがコレットといえば、
こちらは、もっと長い目で時代を見据え、生活を愛し育てるための感性 って感じかしら・・・
 
 
お客様の層も、コレットに比べると、若いカップル、地元の子供連れ、おしゃれな女の子、コレットよりバラエティに富んでいるような気がしました。
 
オーナーは、質と品と色合いのかわいさでは、フランスを代表する子供服BONPOINTのオーナー夫妻が3年半の年月をかけてオープンさせました。
元は、生地問屋のショールームだったという、大きなアトリエを素敵に改造。
 
インテリアには、細部にわたるまでにくらしい演出がなされ、さりげなく、BROCANTE(蚤の市)で買ったような1点ものが飾り台として使われていたり。
いい意味での センスの良い こにくらしさは、やはりBONPOINTオーナーだけはありますよ。
 
そして、このブティックの大きなコンセプトは、利益の一部はマダガスカルの恵まれない子供たちに送られるそう。
 
地上階には、女性 男性のセレクトショップ、香り物、それに、今はやりの NATHALIE L’ETEの イラストの雑貨、そして、図書館風のCAFE.
2階には、椅子とソファーなどの家具 + 手芸コーナー(これが、かなりそそられる・・・)+子供服のセレクトショップ
地下は、テーブル周りに、BIOを意識したレストラン。
 
総面積 1500M2!!
 
バカラの隣に、10EUROS未満のお手ごろなガラス器が並んでいたり、リュクスとは金額ではなく、自分の好きなものを回りにおいて、生活を楽しんでほしいという気持ちが私には伝わってきます。
 

CAFEのお値段も、6区のBONPOINTと比べたら、内容もあわえせて、とても真っ当なお値段。
ちょくちょく通いたい 新しいスポットができました。


@Tシャツになったかと思えば、コートを出したりの変な気候のParisより。


IMGP2045.JPG
IMGP2044.JPG
 











Merci
111, boulevard Beaumarchais
75011 Paris
France
T. : +33.1.42.77.10.38