パリ日記

今週の我が家の褒められグッズ 

パリは太陽が出てきて、本当にほっと、嬉しい毎日です。

そうなると、みんな みんな ぞろぞろ もさもさ 動き出す。

CAFEのテラスは人であふれて、みんな好き勝手にぼーっとしたり、おしゃべりをしていて、見ているだけで、楽しい気分になるもんだ。

だからか、今週は、我が家にもお客様が相次いだ。 そんな中、今週の我が家へきてくださってお客様からの人気もの!

サンジェルマンのフローリスト
Yannick SUZNJEV さん ↓ からお譲り頂いた”バラ”
Yannickさんについては、下にあり。


その名も、スウィート・アバランシュ(Sweet Avalanche)。

8625p.jpgのサムネール画像


バス、キッチン、トイレ いたるところに、飾ってます。

今日は、本当に最後になってしまったので、息子と葉っぱで遊びました。花びらになっても、とってもキレイの一言です・・・


そして、今週たくさんいらしたお客様に 人気の玄関グッズ。

じゃジャーン





スリッパ。 これは、2月にモロッコに週末行った際に、ちょっとこだわってかなり探しました。
履き心地もいいみたいで、人気です。良い買物をしました。

ちなみに、女の子はポンポン付きです。

スリッパって結構難しいと思いません?
かさばりたくないし。
靴を脱がせるという、我が家の決まりを押し付けるという事だから、あまりそのせいで、へんちくりんな格好 バランスになってしまっても、悪いしね。 

日本だったら、たくさんチョイスがあるのかな?フランスはやっぱり、スリッパ履くのは一部の人だから、本当に スリッパ探し困ってしまってました。

皆様 どうしてます?

 

今回ご紹介したお気に入りフローリストは、こちらです。

パリで活躍するフローリスト/デコレーター 金本 久美さんともたくさんコラボレーションをされています。

パリだけでなく、日本でも活躍されているお二人なので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。

Yannick SUZNJEV さんについては、こちらをご覧下さい。

じわじわぁんと パリで人気の子供洋服手芸本"INTEMPORELS pour les enfants"

こんにちわ !


パリからです。

今日は、今 パリでじわじわ人気の高まりつつある 本の ご紹介!




”INTEMPORELS pour les enfants”

実は、まだ、眺めているだけで楽しくて、実践していない辺りが、よくないですねぇ。

子供用の手作り洋服、かばんなどの 手芸本です。
クリスマスに義母からのプレゼントでした。 
ちょっと作ってみようかと思っているうちに、太陽が出てきて、どうもどうも、お出かけ気分が強くなってしまって・・・・

まぁ 気長に作りますよ。

この本のいい所は、
☆ 実寸パターンが全ての作品ついている。
☆ 写真の撮り方がgood. 優しい自然光いっぱい→幸せ気分いっぱい。 ライフスタイルがイメージできる写真。
子供ファッション雑誌”MILK”のスタイリングを、ナチュラルにした感じ。

眺めているだけでも楽しい。

その一部をご紹介です。


子供のサイズ 表もこんなにかわいい。






我が家では、まずは、子供のリュクサックでも作ってみようかな?


パリ太陽出てきて 人々も冬眠から覚めてきました。 @パリ サンジェルマン リュクセンブルグ公園


kami4.jpg

 

Parisのサロンドテ から かわいいBONBON ボンボン

 

今日友人のメキシコ人と待ち合わせに使ったのは、サンジェルマンにあるサロン・ド・テ

MAMIE GATEAUX.

bonbon.jpg

ここ、週末は混んでいてゆっくりできないから、平日お茶として選んだ。

かまきり色のミニスカートで颯爽と現れたイセラ。 あとちょっとで、家族の一員になれるところだったのに、悔しいことに主人の従弟とさよならをしてしまったばかり。 彼女は案外さっぱりしたもの。ちょっと従弟の方が心配だ・・・、6年の恋愛に終止符を打ってしまった。けど、けど、イセラと私だからわかる、”そうでしょう!そうでしょう!この家族そういう所あるよね。 そうなのよ のんびりしすぎなのよねぇぇぇぇ 誰かがなんでもしてくれるなんて思ったら大間違いよねぇ ” なんて(笑)。 ここだけの話・・・

ということで、息子のよきベビーシッターでもあった彼女がちょっと遠くなるのはかなり寂しいけど、遠いところにいる家族と会えなくて寂しい気持ちも痛いほどわかるだけに、見守るしかないよね。

ということで、この喫茶店(サロン・ド・テを日本語の訳すとこうなる)特性のBON BONボンボン(飴)を 最後に 買ってばいばいした。

IMG_8445p.jpg

adresse : 66 rue du Cherche-MidiParis 6e (75006)

telephone : 01.42.22.32.15

日本人の奥様とフランス人旦那様が仕切る素敵なサロンドテ

ケーキもかなりおいしいですよ。 数軒先のご主人が仕切るBROCANTEもかわいくて、見物です。

 

番外編

そのメキシコ人の彼女が ブラシ好きの私にメキシコからいつも買ってきてくれるブラシ。

我が家の台所には必需品。こし がとってもしっかりしていて色もかわいく フライパンとかこれでばっちり!便利グッズのひとつです。

2.jpg

Ladurée le Bar 大好き "ラデュレの大人のバー" New穴場@Paris

ちょっとご無沙汰してしまった EF パリ スタッフも 元気にぶらぶらしております。

太陽が沢山出てきているから、毎日ちょっと嬉しい気分です ♪ ♪ ♪ 我が家の目の前の”白梅”もキレイに咲きほころんでおります。

 

laduree.jpg

 

みなさん もご存知の、シャンゼリゼ ラデュレ。いつ行っても混んでる

ただお茶したくても、ただケーキ買いたくても 並んでる・・・ 

けど けど、実は、そのケーキ売場の奥にこんな素敵なスポットが登場です。

その名も ”Ladurée le Bar”

いつも子付きデートなるYちゃんと私ですが 今日は、2人とも お互いのチビモンスターを託児所に預けて、まま2人の待ち合わせ。
もし、私達が早口なら機関銃となるのでしょうが、まったりしながら、途切れなく話す私達・・・

ケーキもLADUREE BAR 用に作られたパリで人気のグラスタイプのケーキ。

私達が選んだ今日のケーキは、モンブランとチョコレートケーキ。

なんと2人の選んだケーキの渋い色目だこと。あぁ私達には、キャピキャピ感はもうないのでしょうか・・・
いやいや 熟成して行く過程にある マダム とでも表現しておきましょう。

お薦めです! 是非どうぞ。

Ladurée Le Bar
75 avenue des Champs-Élysées Paris VIII
ou 13 rue Lincoln Paris VIII
T: 01 40 75 08 75