パリ日記

ただ今 パリリサーチ中。 今日は、ちょっとマイナーな11区12区あたり。。。

 

パリ寒いですぅ。石畳だから、余計に足からひんやりしてきます。
ところで、パリは、明日23日から雑貨とインテリアのサロン”MAISON Et Objet”が開始です。
それにあわせて、東京スタッフ Iさんが、昨日パリ入り!
昨日は、着いた早々、連れまわしてしまった私。けど、今日も 朝からパリリサーチ行きますよぉ。
 

IMG_8277.JPGのサムネール画像けど、えっ? 2人で同時に振り返りました。 マレ地区で人気の洋服のセレクトショップ。。。。
なぜ。69%?
 
今日は、いわゆるブティックが集まる地区でなく、ちょっとマイナーな11区12区からせめました。
私のお気に入りの手芸屋さん。
mercerie.jpgのサムネール画像








なぜか、最近子供服 子供雑貨屋さんがあつまってきている通りの、大好きな子供服屋さん。
ここは、珍しく男の子のかわいい服があるのであった・・・・
IMG_8246.JPG
 
あぁ、あと、1時間で お店がしまってしまう!早くしよう!とふと地下鉄を降りたら、なんだか、ホットなごんだエッフェル塔です。
 
IMG_8261.JPG


けど、この寒さどうにかしてくれないかなぁ・・・
 
カイロをお腹にはって散策中@Paris

 

☆☆2009年も宜しくお願いします☆☆from Paris

 

パリからも新年のご挨拶です。今年も、パリから、思いつきでつづっちゃうと思います。宜しくお付き合い下さい。

IMG_6813P.jpg

2009年初のパリ写真は、リュクセンブルグ公園です。おととい 雪が積もったのです。

今日は、今年1番の寒さとなりました。


みなさま、新たな年、気分も新たに迎えられましたか?

私は、全く お正月気分もないままに、年を迎えてしまいそうだったので、一応1日だけ早起きして、日の出を拝みました。

年末からプロバンスに行ったので、ぶどう畑で太陽があがるのを一人で(この日本人的気持ちを誰にも理解されず、前の晩夜中までシャンパンを飲んで過ごすのが習慣なので、、誰もつきあってくれませんでした 哀)凍えながら待っていました。

まだかなぁまだかなぁと思っていたら、気がついたら、雲に隠れていただけで、しっかりともう日が昇った後でした。  (し・か・も、だいぶ昇っていました) 新年早々まねけです。

フランスは、日本のお正月のように家族が集まる一大イベントはクリスマス。お正月は、日本のクリスマスのように、カップルでレストランに行ったり、友達とフェット(パーティー)をして過ごすのが一般的。

なので、全く 日本のような気分も新たに年を迎えるという雰囲気は全くなしで、寂しい限りです・・・

1月1日だけが祭日で2日から働き出す人もいるので、フランス人働きものじゃん!と年に一度思えるチャンスでもあります。


そして、そして、

IMG_6829p.jpg

お正月早々、気分がよくなるKAWAIIものが入荷されました。予定では、12月初旬だったのですが。。。

パリ老舗のお菓子屋さん(日本にも入ったのですよね。)LADUREEグッズです。




こんな箱を開けると、こんなにかわいい、宝石たちが、携帯ストラップにつけたり、2009年のお守り代わりにと思って、購入しました。

Clipboard2.jpg


IMG_6868p2.jpg




右は、GALETTE De ROIS 1月に食べるケーキにいれる陶器製のフェッブです。ちなみに、期間限定商品です。




2009年新旧混合/国境なしのいい暮らしぶりをしたいと思う。みなさんは?@Paris