パリ日記

クリスマスイルミネーション@ラファイエット

IMG_6519P.jpgIMG_6542p.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

パリにある三つデパート。

プランタン ラファイエット ボンマルシェ。

今年のクリスマスウィンドーは、ラファイエットがかわいい。素直にKAWAII-とやっとクリスマス幸せ気分の中に どっぷり はまりこんでしまいました。

どのウィンドーもストリー性があって、音楽も流れ子供だけでなく 大人も群がっています。大人も、すごい!かわいい の連発。私も、大興奮。

そんな一部ですー。

やっとクリスマスプレゼントを購入してほっのNami @PARIS

 

エルメスのショーウィンドーも飾ったエッフェル塔 ANGELIQUE LEFEVRE

 

Avril 2007 063.jpg


こんにちわ!今日は、珍しく すこぉし 太陽が見える@PARISからです。

パリからってわかるでしょう?このエッフェル塔で。けど けど、これ何で出来ているかわかります?

これ、布 しかも、あの 風がふくと 飛んでいっちゃいそうな 布オーガンジーで出来ているのです。

前回 エルメスのクリスマスショーウィンドーをご紹介して、そこでお話した ”ANGELIQUE LEFEVRE” についてです。

その彼女の作品ですが、このblogご覧の方特別に写真をお借りしました。

オーガンジーにこだわり、その柔らかい布と針と糸だけの彫刻家です。(ただ、このエッフェル塔にだけ支えとなる素材が使われていると思います)

彼女と知り合ったのは、今年の3月 とあるイベントに参加したらそこに彼女がいた。

ショートカットで リン! とした彼女。ただものではないのでは? そうでした彼女のBOOKを見せてもらって仰天!こんな世界があるの?昔は、アンティークを扱っていたとかで、蚤の市好きの私は、意気投合

その後、エルメスの前を通ったら(多分今年の夏頃のウィンドーかな?)見たことのある作品が・・・

そう すごいすごいとは思っていたら、エルメスとコラボレーションするほど認められていたとは、その後、個展などにも行く度に、なぜこんなものが作れるのか 不思議・・・

オーガンジーの出す透明感は、たとえモデルとなる対象が変化しても 風を感じるのだけれども、重厚感のある素晴らしい存在感。

Photomerge2.jpg
ATT00127.jpg


 

 

 


 

すごいでしょう? ちょっとパリにいる気分を味わっていただけたかしら?

クリスマスプレゼントのよういをしていなぁい最後の週末となった。どうしようのNami @Paris

是非彼女のほかの作品も 是非是非 見てみて下さい。

http://www.angeliquesculpture.com/

Paris エルメスクリスマスショーウィンドー

もうクリスマスまで、1週間ほどになりました。

パリの街も、プレゼント買いで行きかう人が増えています。けど、数年前より比べたら、それでも、あまり見かけないような。。。

気のせいかな? けど、10日ほど待ったら、ソルド始まるしね。 なんて夢のないことを・・・

今年のエルメスのショーウィンドーです。

 

IMG_8152.JPGIMG_8153.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

ウィンドー越しなので、みずらくてごめんなさい・・・

とってもオリエンタルです。

このウィンドー、1年がかりで準備するとの事。だって、置かれているBAGとか全て1点ものの特注ですものね。

このエルメスのウィンドーに 登場した事のある オーガンジーでできたエッフェル塔や頭蓋骨があるのですが、知り合いのアーティストANGELIQUEのもの。(今回は、ANGELIQUEの作品はありませんでした。。。)

オーガンジーという薄い生地だけを使って、彫刻を作るのです。その透明感という立体感といい、素晴らしい!

また、ANGELIQUEの作品について機会があったらご紹介しますね。

クリスマスプレゼントをなぁにも用意していないNamiより @PARIS

ParisはBIOブーム。パリでのCATTIER人気。


パリスタッフ Nami です。
サロンスタッフから CATTIERのブログがあったので、それに引き続き!
 
パリでもCATTIERは、本当に人気商品+パリはBIOブーム。
そのBIOブームの火付け役となっている、BIO専門チェーン店 ”NATURALIA”の今秋からの広告でもCATTIERの商品が一面に打たれています。このNATURALIA パリ市を中心として、この1年で軒数を増やしている。
我が家の周りにも、1年前まで1軒だったのが、今では、3軒もある。
IMG_6303p.jpg

なにしろ、我が家でも、家族で愛用しています。
1歳4ヶ月になる息子は、検査の結果 アトピー持ちではないとわかったのですが、すごい乾燥肌。
そして、私同様、パリの石灰水があわないのか、お風呂に入った後には、”かいかい かいかい ” となる。
まだ手加減がわからない息子は、ほっておくと、本当にかきむしる!!!
 
CATTIERで、優しく 体をふくよう、洗ってあげた後は、あまり長くお風呂につからせずに、
さっと出して、BODYクリームをたっぷり塗ってあげます。
 
パリでは、出産したら”おめでとうキット”(勝手に名づけた)が 産院から配られる。
中には、オムツ数枚と割引券、ミルクお試しセット などなどがセットになったBOX.
けど、このキットに入れてもらえるのは、かなり厳選された信頼のある商品のみ。
CATTIERのマネージャーと先日はなしたら、そのキットの中に入る商品に選ばれたとの事。
 
今現在は、BIOに興味のある新米ママなどを中心に使用されているのですが、このキットの仲間入りする事によって、もっと もっとフランス社会に浸透して行くのではないかな?
さらに 人気商品になるに違いない CATTIERです。
 
IMG_8154.JPGIMG_6258p.jpg
食器メーカー ベルナルドのクリスマスショーウィンドーです。
白い鳥が、気になってパチリ。家に帰ったら、その1/1000ほどの大きさの白い鳥が我が家にもいたのでした。狭い我が家は、HABITAT製の折りたたみ式ツリーです。使わない時は、厚さ1cmという優れもの。しかし、ちょっと夢がないかな? 来年は、ちゃんとツリーを飾ろうかな?・・・
皆さんは、もう飾りつけしましたか?

・・・次回は、エルメスのクリスマスショーウィンドーをご紹介します・・・

今日は、雪ふり @PARIS です。