パリ日記

いつも新鮮けどいつもあたたか。素敵なパリでのソワレ Miller et Bertaux ミラ エ ベルトー

先週、マレ地区をぶらぶらしていたら、MILLER Et BERTAUXのパトリックとばったりと出会い、こんな招待状を貰いました。

 

 

M&B.jpg

ミラーエーベルトーと聞くだけで、なんだか、素敵に違いない。彼らのブティックは、マレ地区の一等地にあります。

石畳の道を歩いて行くといつもほのかな明かりと ほのかないい香りがただようブティックそれが、彼らのブティックです。

今回は、クリスマス前に”SPOONS AND POEMS”と題した展示のヴェルニサージュ(前夜祭)のおよばれでした。

彼らは、いつも詩的。詩的すぎて、カタログ用に、訳をする時は一苦労なのですが、まぁそれも彼らのインスピレーションと想像性の賜物だとなるべく私も頭を詩的センスいっぱいにチェンジしてトライします。(なんていつつ、私の詩的センス レベル低く。それに加え、日々怪しくなる日本語+それに加速する日本語ヴォキャブラリーのなさにより、修正 修正入れてもらっています。)

こんな雰囲気です。

M&B 1.jpgのサムネール画像ショーケースの上にさりげなくかざってあったドライフラワーのようなもの。ただ、買ってきて さくって置いただけとの事。なのに、こんなに素敵。

そして、私が気になったのは・・・・

M&B 2.jpg

暖炉に火をともす時に、火付け役として使う まつぼっくりの蝋固め。 色合いといい、大人のクリスマスではないですか・・・

プチクリスマスプレゼントとして、義理祖父に一つ購入。ここは、渋くカラメル色を選んでみました。

そして、家に帰ったら パッキングの袋もさりげなく全てが素敵。思わずぱちっ!です。

そして、そして、かすかに、香る#2SPIRITUS/LAND なんで、私がこの香りがお気に入りってわかったのか?単なる偶然か?もしかして、これって私のイメージ?うそうそ いい気になるな! とにかく、まつぼっくり、結局 我が家に居てもらうことにしました。

ミラーエーベルトーの香水については、こちらから!

Miller et Bertaux パリブティック

17 rue Ferdinand Duval 75004 Paris

www.miller et bertaux.com

 

 

秋のサンジェルマン散歩 大人も好む子供雑貨屋"SERENDIPTY"


こちら パリは、すっかり日が暮れるも早くなり17時には、遠くの人が見えにくくなってきています。

サンジェルマン地区 サンシュルピス教会に住んでいる友人宅にお邪魔した後、いつも私が行くお薦めの子供グッズ屋さんのショーウィーンドです。IMG_7649.JPG


オーナーの女性は、小さい時、自分の子供部屋がなかったので、こだわりの子供部屋を作りたいというのが、このお店のコンセプトになっているようです。

ウィンドーに並ぶのは、LAPIN d’Avril と Love Cat です。

このブティックおもちゃ屋さんというよりも、大人が好むインテリアショップという感じ。家具やクリーエーター系の1点ものぬいぐるみ子供用かばんなどなど いつも新しいものが沢山あって、行くたびに発見ばかりです。

そこでも人気の MINI LABOのが作る ぬいぐるみ達。このMINI LABO いつも、明るくかわいく楽しい をモットーにぬいるぐみ、ステッカー、ピンバッチ、文房具などを発表しています。コットンなので、さわりごこちも爽やかで、安心して子供に与えられます。

ちなみに、日本では、こちらで購入できますよ!(ちょっと宣伝みたいって 宣伝だって!)

chambre 3.jpg


このMINI LABOさんのステッカーです。パリでは、落ち着いた感じのステッカー人気ですが、やはり便利だし、楽しいですよね。我が家も、こんな感じになっています。

IMG_8095.JPG

先日ご紹介した キットのぬいるぐみも ここで販売されていました。


サンジェルマンの子供雑貨屋

SERENDIPITY

17 rue des Quatre-Vents 75006

01 40 46 01 15

www.serendipity.fr

 

Paris 年に2回のバスチーユアンティークフェア開催中!

今日のパリは、雨空です。

雨が振り出した途端 どんより どんより 空になります。

ところで、バスチーユで年に2回行われるアンティークフェアが10日に渡り開催されています。

私は、開催日1日前のプロフェッショナルの日に さくっ と行って、いつも ぶらぶらしてきます。

といっても、地方から来る年に2回しか会えないおばさん達に挨拶しながら。

私がフランスに住んでいる理由の一つ。それは、蚤の市があるから。

素敵なアンティークリネンにも出会えました。

 

IMG_7994.JPGのサムネール画像のサムネール画像

 

 

IMG_7990.JPGのサムネール画像

 

 

そんな一こまのご紹介です。

私の好みを知っているおばさん達は、私用に持ってきてくれているので、なるべく早くその中からセレクトして、他の方へ販売して欲しいから、張り切りすぎて 早く行き過ぎたら、まだまだ 準備中のところも沢山ありました。

bastille.jpg

セーヌ川に沿って開催されているのですが、 こんな物もあります。

白ワインと牡蠣の季節になりました。。。

 

 

ユーモアかわいいイラスト ナタリーレテ Nathalie l'ete

パリで 今、人気のイラストレーターといえば、ナタリー レテ。

IMG_5533 p.jpgのサムネール画像

現在44歳の彼女の描く世界は、なんとも、ユーモラスでノスタルジックでかわいい。
けど、どちらかというと、大人がちょっと好きなイラストかもしれないなぁ。
数年前から パリの街でも見かけていたが、とくに、さいきん 彼女のイラストが気になる。
 
とにかく 子供大手玩具メーカー、 文具メーカー、 人気の白い食器や家具を扱うインテリアメーカーなどなど
コラボ コラボ コラボレーション
 
そんな彼女、子供の頃の思い出や、日常の生活の身近な所からインスピレーションを得ているらしい。
パリ郊外の家で、製作活動をしていて、本も出版したり、大忙しの日々。
 
 
パリの街のパズルとか、、、 エッフェル塔のポスターとか、、、ほしいものは沢山あるけど、
私も、雑記帳として、これをちょこっと購入。
CAFEに行く時は必ず持っていて、楽しいなんでもノートが出来そうだ。。。
けど、あまりにもおちぇめ(死語なのかも?)なので、額にでもいれてしばらく楽しもうか。。。
 
ナタリーレテに数年前から注目して、沢山扱っているお薦めのお店
(マレお散歩中、セーヌ川の方まで足を伸ばしてみたらこのお店があります。
この周りも楽しいお店 沢山あるので、おすすめ お散歩コースです)
NIOU Paris
11 rue St Paul 75004 Paris
0148 87 24 21