ParisRestaurant&Café

ENYAA パレロワイヤルの隠れ家的レストランーシャンパン&日本食のマリアージュ

   

ENYA 1

Parisに、おいしい&おしゃれな日本レストランが本当にたくさん、たくさんできました。

10年前とは比較にならないです。

おいしい日本食食べたいね。

日本にもうすぐ帰るから、それまで我慢だね

と頑張って探していた時もあったのが、もう昔のようです。

本当にParisでもおいしい日本食がいただけるようになりました。

===============

その中でも、お酒とシャンパンにあわせる日本食レストランとして、注目されているのが、ENYAA。

パレロワイヤルの回廊の外側に平行に走る閑静な道rue de Montpensier にたたずむ上品なレストラン。

京都の板前さんがお料理を担当しています。

ENYA 3

内装もとっても上品で、引き算の和のしつらい

ENYA 4

私は、ランチでお邪魔したのですが、

ランチメニューの中から、ソースチキンカツ重。

ENYA 6

なんとも、上品なソースチキンカツ重。

上品なのですが、上品すぎず、いい塩梅にソースもかかっていて、

完璧!のランチとなりました。

ENYA 5

ランチ 火曜日~土曜日 前菜9 euros~  メイン18 euros

おすすめコース 58euros 88euros

・・・次回は、おすすめコースで、ゆったりと・・・

行きたいところです。

ビジネスなどで、静かに和食を味わいたいときに、絶対おススメの和食レストランです。

Parisの中心でありこの隠れ家的な雰囲気も、オススメです。

=====================================

ENYAA Saké & Champagne

http://www.enyaa-paris.com/

37 rue de Montpensier 75001 Paris

01 40 26 78 25

話題のタイレストラン Bambou これぞフランス人ノスタルジーアジア

entree

Parisのアジア系レストランで話題になっているのが、タイレストランBAMBOU

デコレーションだけでも見る価値のあるこのレストラン

最近、パリ2区の裏道が面白くなっているのですが、

その中でも際立ってチェックすべきな オススメがこのレストラン。

レストランに入るとまず、迎えてくれるのが、このよくわからない ドラゴン(笑)

FullSizeRender_4

私にとって、ドラゴンって中国のイメージ。ここは、タイレストランだったよね???

まぁいいっか。。。。

FullSizeRender_3

入口左は、鳥 と 鳥かごたち。

なんとなく、フランス人がイメージするアジア植民地の

古き良き時代っぽい、ゆったりした空間。

こちらは、カクテルコーナー。

Bamboo2

FullSizeRender

500m2もあった、もともと生地屋さんのアトリエを

全面リノベーションして生まれ変わったタイレストラン。

アジアのノスタルジーと異国情緒であふれる。

フランス人からみたアジアノスタルジーって感じで、面白い。

スペースによって、雰囲気も違い、アジア アジアせずに。

秋の夕暮れの気持ちのいい風を感じながら、テラスでゆっくりするもよし。

Bamboo5

Bamboo4

夕暮れの風を感じながら、アペルティフをテラスでとるもよし。

IMG_0026

 

ちょっとコージーにテーブル席でゆっくり静かに過ごすのもよし。

私は、ランチに行ったのですが、大好きなパッタイ、から~いカレーどれも満足のお味でした。

デコレーションも楽しいちょっとオススメレストランです。

IMG_0027

cuisine ba

Bambou

https://www.bambouparis.fr/
23 rue des Jeûneurs, 75002 Paris

月曜日ー土曜日 12h – 15h    17h –  2h

tel:+33140289830
 

Elmer(エルマー)お料理もサービスもGood@75010

 Elmer
 
なんか、おいしいお肉食べたくない?と友人とでかけたレストランELMER(エルマー)
レプブリックをちょこっと北に入ったところ。
木目の店内とタイルとの相性がよく、とても落ち着く店内のインテリア。
 
IMG_7273
 
シェフSimon Horwitsのモダンなビストロ。
ピエールガニエールなどの高級フレンチで経験をつみ、
アジアや南米を旅行してたくさんインスピレーションを受けたシェフ。
フランスで影響力を持つレストランガイド ゴーミエ で
若き才能部門にもセレクトされたシェフというので、
前から気になっていたレストランの一つ。
 
前菜のお写真は撮り忘れ。。。たので、メインの写真から。
IMG_7271
後から、お肉がちゃんと運ばれてきますが、メインですとまず来たのがこちら。
付け合わせだけで、かなり見せますよね・・・
旬のお野菜だけを、プレートとのバランスを考えた盛り付け。
このブルーのは、プレートの釉薬です。
前菜の中に、おいしんだけど、何かわからない、
けど、知っているような知らないような不思議なお野菜のようなのものがありました。
後から聞いたら、なんと、 ビワのピクルス。
 
メインでいただいたのは、ヴァントゥ産の豚胸肉のロースト。
(二人分です~)
IMG_7270
 
美しいオープンキッチンの中に、大型のロースターが置かれていることからも、
お肉への期待感が膨らんでおりました。
お肉焼き魂、シェフの熱意を感じます。
予想を裏切らない
ジューシーで食べごたえのあるお味。
 
料理が素晴らしいのはもちろんのこと、雰囲気もいいし、スタッフの対応
(とても感じのいい日本人の方もいらっしゃいます!)
もフレンドリーでありながら、しっかりサービスしてくれます。
そして、私なんかが言うのも、おこがましいですが、
私が、もう一つ気に入にいったところのひとつ。
グラスワインは7 ~10
 
自分の好みを伝えるといろいろ試させてくれました。
そして、やっぱり他のがいいわ~という わがままも聞いてくださり、
気に入るワインが見つかるまで試飲 ♪
それが、とっても、気持ちがよく、さりげないのです。
 
 最後のコーヒーもゆっくりいただいて、幸せな夜でした。
今度は、ランチで、また、トライしてみたいですね~
IMG_7272
Restaurant Elmer
30, rue Notre Dame de Nazareth
Paris 75003
TÉL : +33 1 43 56 22 95
 
MÉTRO : République, Strasbourg-Saint-Denis, Arts et Métiers
火曜日~金曜日 : 12h15 – 14h15    / 19h30 – 22h30
        土曜日 : ランチなし ディナーのみ   19h30 ー 22h30
 
Text by Nami Takahashi

123