パリ日記

Merce and the Muse マレのNEWスポット おすすめCAFE From Paris

 

IMG_4753.jpgのサムネール画像

 

今日は ちょっと最近 お気に入りの 北マレにあるCAFEです。

Merce and the Museです。なんか、よくあるパリのCAFEとちょっと違う空気感があると思って入ってみたんです。

IMG_4759kore.jpgのサムネール画像


CAFEの色合いとか音楽とか、醸し出す空気が・・・ なんかこう ロンドンにあるような感じ。

と思った私ですが・・・ 実は、ロンドンではなくてニューヨークからやってきた女の子が開いたCAFEでした。(私の感性も結構テキトウ・・・あはっ)

デコレーションも 素朴だけれども、いい感じ。


 

IMG_4760.jpgのサムネール画像

今パリで流行りのキリストモチーフです。 ここにもいました・・

なんかかっこよくなるんですよね。 雰囲気の出るデコには、キリスト様!がパリの 今の流行りです。

数年前までは、アンティークの世界を中心に キリストモチーフのポストカード、置物、聖書などが売れていたのですが、最近では、ふつうのデコに突然キリスト現る!というのを 昨今見かけるパリのデコです。 前回 お話した メゾンエオブジェでもちょっと面白いキリストオブジェを発見しています。

また 近いうちに COOCOOでもご紹介できればと動いています。


IMG_4761.jpgのサムネール画像

 

 

Merce and the Muse

1, rue Charles-François Dupuis

75003 Paris

06 42 39 04 31

Maison et Objet メゾンエオブジェでパリは大賑わい FromParis


IMG_4634h7.jpg

今日はとっても寒いパリです。みなさま こんにちわ~


パリは、今 人でたくさんです。それというのも、モードとインテリアのトレンドショーが開かれていたからです。¥その中でも、ヨーロッパ いやいや 世界最大といわれている インテリアホームファッショントレンドショーが、 メゾンエオブジェ。

IMG_4672.jpg



世界各国からバイヤーさんがやってきます。
今年は、1月20日ー24日までの6日間パリ市郊外のパリノール見本市会場で開催されていました。

弊社でも新しい商品探しや現存のお取引メーカーさんとの打ち合わせなどで、もちろん毎回かかさずに、足を運びます。

どのブースも凝っていて、商品だけでなくブースを見て歩くだけでも楽しいです。

RIMG0972.jpg

HALL1-8 ホールといっても、1ホールづつがかなり大きい!! 、1日では見終わらず、みなさん3日ほどは足を運ばれる方が多いようです。各ブース 作りこみが丁寧で規模が大きくて、商品はもちろんブースを見るだけでもたくさんの刺激をもらいます。

RIMG1017.jpgRIMG1030.jpgのサムネール画像

 



dream.jpg

毎回 特別コーナーに設置される世界の流行を作り出すといわれているコーナー  今年は、SWEET FREAKS & DREAM BOX


また、今回の目玉でもあった吉岡徳仁 のコーナー。  「now! design à vivre 2012 CREATOR OF THE YEAR」受賞を記念し、会場内で開催されていました。ご本人も会場にいらして、ヴィデオの説明をされたりと 研ぎ澄まされた感性の賜物です。

 

IMG_4657uma.jpg


parsideco.jpgIMG_4658kaijo.jpg

また、同時開催で、テキスタイルのトップブランドによるイベント「PARIS Deco off」もパリ市内の各ショールームで同時に実施されます。普段 プロフェッショナルの人だけしか入れないテキスタイルのショールームがオープンされて、買付はもちろん 商品を気軽に見ることができます。

上の写真は、サンジェルマンでも最も地価が高い Place de Furstenberg .こんな一等地に大きいお屋敷があるのねー 中はどんなかしらと普段思っていたところでした、そうしたら、その中でのショールームが開催されていました。もちろん ずんずん 突き進んで建物の中を見せていただきました。

うんショールームの作り方も素敵でした!  次回 お散歩のときには、アパートからでてきた人がいたら、さっと中をのぞいてください。中庭の素敵なアパートが あなたを待っているはずです。 どんなに賑やかな場所でも一歩中に入るとその喧噪が嘘のような中庭のあるアパートが結構多いんです。そして、現在 ごみ置き場だったところとかって、以外と昔、馬を止めていたところだったりするんですよ。

また余談になりました。 次回は、ちょっとお気に入りのマレのCAFEを紹介しますね~

 

皆様 風邪などひかないように。冬を乗り切りましょう!!


 

モノプリバッグ再入荷!お待たせしました。