パリ日記

ボンマルシェ160周年記念イベント オリジナル雑貨も充実 From Paris

 

IMG_7914p.jpgIMG_7916p.jpg

 

パリ左岸を代表するデパートいえば なんといっても、

BON MARCHE

そこで、160周年記念を祝して 館内でイベントが行われています。

それが、とってもいい感じ!なんです。

 

1852年(ちなみにナポレオンが皇帝になった年ですよ!)オープン以来、イメージも感度も下げずにパリでも常にTOPの完成度の高さを保っているなんて、すごすぎます。

最上階では、ボンマルシェを創立したMarguerite et Aristide Boucicaut夫妻

ボンマルシェの改革、歴史などのエキスポジションが行われています。

ボンマルシェが初めて、マーケティングというものを確立したというコーナーもあり、とっても、興味深かったです。

IMG_7910p.jpg IMG_7899p.jpg   IMG_7904p.jpgそして、

本館の地上階には特設スペースが設けられて、

オリジナルオブジェ

有名ブランドがボンマルシェのために今回作った商品が並んでいるんです。


それが、どれをとっても、のっぺり感がないんですよ。


 

その中でも、目を引いたのが。。。

 

これですよ!!!

 

IMG_7900p.jpg ボンマルシェ160周年記念のオリジナルエコバッグ!!!

欲しいな~と思ったあなた! 数週間後、手に入るかもしれませんよ。このブログでまたお知らせします~

そして、今回のイベントのIMG_9980p.jpg

イメージキャラクターは、左岸代表! フランスを代表する女優といえば、Catherine Deneuve

ウィンドーは、彼女がサンスルピス教会前の噴水で人形になっている様子とか・・・楽しいイラストで ボンマルシェでお迎えしてくれます。

そして、彼女をなぜ選んだのか・・・

もちろんフランスを代表する女優であるし、本人も左岸に住んでいるし(サンスルピス教会の広場に住んでいる)、選ばれた主な理由は、

完璧なエレガント性を持っていること、そして、自分を確立しているという意味で個性的であること、けれども、どこかに軽快さを忘れていないこと、ちょっと、面倒だけど、やっぱり、特別な人。。。トラディショナルであることにも重きを置いているけれども、それでも、大胆に、時代の先端を行くアヴァンギャルドな一面、そんな魅力であふれているのが、Catherine Deneuve なんですよ。

なんか、みょーに納得してしまいました。

お行儀がいいだけでは評価されない、それにきらりと光る個性!&アヴァンギャルドさ この絶妙なバランスがボンマルシェの魅力なのかもしれないですね。 フランスって、確かにそういう女性がいいとされているかも。。。

お行儀がいいだけでは、160年もこの位置は保てないものね、

バイヤーの仕事の時、必ずいろんなブランドの人が言う言葉。

「うちの商品 ボンマルシェに並んでいます」 これが、すべての商品の価値を表す事って本当に多いんです。

 

Le Bon Marche

160周年イベント 10月6日まで

http://www.lebonmarche.com

 24 rue de Sevres 75007

 

 

 

いまパリで最も予約が取れないレストランFranchie ワインバー From Paris

パリはすっかり秋ですよ。パリが最も雰囲気のある季節は

個人的には、なんといっても秋です。

パリの秋が 私は1番好きです。 夏のバカンスが終わって、ちょっとさみしい気分でも、ふと周りを見ると あ~きれいだわ~と心がぽっと温かくなる。そんな風景をみて、

あ!また、頑張ろうみたいね気分に パリがさせてくれます。

ところで、そんな 秋の夜 友達と繰り出したのは・・・・

 

Frtable.jpg

いま ジャーナリスト達の間で最も 噂になっているのが パリ2区にあるFRENCHIE

昨年6月にオープンして以来 開店19時に行かないと絶対入れないワインバー。

正面にあるレストランは、周りにレストランなどない道に突如あるにもかかわらず、世界中の人がタクシーで乗り付けるという人気レストラン。

ちなみに、このレストラン、12月まで予約がいっぱいなんです。

shoumenfr.jpg

 

レストランにもまけず劣らず のこの人気のワインバー。

数か月前に、ワインバーお店の面積が広がっていました。といっても、テーブル席10席程度。


tennaifr.jpg


なぜ、私がここを絶賛するかというと、パリのワインバー数知れず言っていますが、ワインバーなのに、お料理がおいしい!!

ただ、おいしいワインを飲めればいい!というワインバーもあるけれども、ここは、ワインを飲みながらおいしいお料理も食べたい!という食いしん坊でいっぱい。それもそのはず、前の大人気レストランと同じ厨房で作られいるんですって。

 

そして、また、ポイント高かったのが、お店の人がとっても感じがよかった。シェフともたくさんお話しさせてもらって、ソムリエさんもナイスチョイスをしてくれて、たくさん説明してくれて、ワインのお勉強も少しできました。

gaspaccho.jpgnasusauce.jpg










 

 

左上は、絶品!きゅうりのガスパッチョ

右は、まぐろのなすソース。このソース。バルザミコ酢か何かがかかっているのかと思って口にした瞬間。やられた~なんとも、なすを七輪であぶったような微妙な香と味が口の中で広がったのでした~

FrMenu.jpgFrhana.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Frenchie Bar a vin

5-6 rue du Nil 75002 paris


Frenchie Restaurant

5-6 rue du Nil 75002

01 40 39 96 19

http://www.frenchie-restaurant.com/


ちなみに、ここで出しているおいしいパンは、パリ10区の私も大好きなこのパン屋さん

Pain et des idees

Du Pain et des Idées
34 rue Yves Toudic 75010 Paris
01 42 40 44 52

http://dupainetdesidees.com/produits.html

 

Maison et Objet メゾンエオブジェ 2012年9月終了 From Paris



こんにちわ CIMG3133p.jpg

パリは、今週から、ちょっとゆったりモードになってきています。 あと2週間ほどすると、パリは、モード一色の季節がやってくるので、ちょっと一休みのパリです。

というのも、ゆったりモードは、私個人かもしれませんが・・・というのは

世界最大のインテリアのサロン

”MAISON Et OBJET” が先週終了いたしました。

 

今回は、ブースの位置がだいぶ変わっていて、最初は戸惑いましたが、毎日 足が棒になるほど歩き回ってきましたよ~ (5年ぶりに足に豆ができました・・・)

そして、このメゾンエオブジェには、毎回、弊社が取り扱っております良きパートナーであるフランスの各メーカーも、たくさん出展しております。各メーカー、多くの日本人の方が、立ち寄っていただけたようで、喜んでおりました。 弊社取扱いメーカーのスタンドにお立ちよりいただきました方、この場を借りまして、心よりお礼申し上げます。

また、何か、ご質問などございましたら、お気軽に日本スタッフに問合わせ下さい。

 

今回のテーマは、

ESEENTIEL 大事なこと 肝心なことを気づきなおそうという感じでしょうか・・・それが、素材、デザイン、用途であったり。。。原点に戻ってみませんか。。。と問われている気がしました。

そして、、サブテーマとして挙げられていたのが

MINIMUM

ELEMENT

YES FUTURE


でした、もう10年前ほどでしょうか、ミニマリズム ミニマリズムと言われた時とは違う意味でのMINIMUM。シンプルなだけではなく、本質を知ったラクジュアリー感のあるMINIMUMですね。それには、シンプルなラインや透明素材、空気感、時間を感じるピュアなもの。。。それにテクノロジーも、受け入れ未来へのデザインを提案していました。

また、ヨーロッパ各国は、クリスマス商戦のための仕入れがかかっているサロンです。クリスマスは年の売り上げの30%を占めると言われているヨーロッパ。各ショップのオーナー&バイヤーさんは、どれだけいい商品を買い付けるかが、腕の見せどころです。

~そんなメゾンエオブジェの様子です~

CIMG3134p.jpgCIMG3124p.jpg
CIMG3137p.jpgCIMG3139p.jpgCIMG3144p.jpgCIMG3141p.jpgCIMG3145p.jpgIMG_4646p.jpgIMG_4647p.jpg






 



 


 



 

 

Hall8のNOWにあったカフェレストラン。







 

 

同じくHALL8にあった、

マリクレールデザインのCAFE.




足が疲れた午後には、ちょっとこんなティータイムもいいでしょう・・・

マリア―ジュフレールもいつも、素敵なカフェを作ってくれます。

 

CIMG3122p.jpg

 

 

 

 

HALL6

いつもよりも子供雑貨のブースが増えていました~

弊社も 日本から、強力なスタッフがパリ入りしておりました。

皆様にお喜びいただけるような新しい商品を見つけておりますので、今後もお楽しみに!