パリ日記

Paris Joyeux Noël! よいクリスマスを!


みなさまよいクリスマスをお過ごしください

From Paris


operq 1 kore.jpg

 

フランスは、家族で過ごすクリスマスのために、民族大移動が始まっています。

みんな大きなかばんに 沢山のプレゼントをつめて・・・


オペラ座の階段で、クリスマスソングを奏でるひとたち

 

opera mae.jpgconcorde1.jpgopera ue.jpg

 

オペラ座近くのホテルのラウンジから、ふと窓を見ると オペラ座の屋根がちょっとだけ・・・ オペラ座の屋根が好き。

色も形も好き。

grand hote;.jpg

 

インターコンチネンタルホテルのロビーには、巨大なラデュレの金箔マカロンのピエスモンテが・・・

ラデュレと、インターコンチネンタルホテルのコラボレーションのBOXも発売されているよう。

ちょっとつまみたい衝動に駆られましたが、もちろん DON NOT TOUCH です


・・・ 暖かい 素敵なクリスマスを ・・・

From Paris

 

Paris パリオープン・新フレグランスコンセプトショップ「NOSE」

 

Fa_ade diagonale.JPG

パリに 数か月前にオープンした フレグランスのコンセプトショップ、NOSE.

世界的で活躍する 数人の調香師や香水に魅了された7人で作られたこのショップ。

ニナリッチの孫にもあたるRomano Ricciや 多くの香水メーカで活躍する Mark Buxton などが 3年の年月をかけてやっと完成させました。

パリ 2区 モントルゴイユ通りを入った所に、スタイリッシュにオープンです。

あまりにも、沢山の品ぞろえ、 どうやってセレクトしたらいいのか迷っていると、すかさず、コーヒーと IPADを差し出されます

気持ちのいい空間で、Ipadで色々と質問に答えていくと。。。。自分の好きな香りのタイプと香水を5つお薦めしてくれます。自分が普段気にしないブランドなども入っていたりして、発見があって、楽しい限り。

そして、すぐに実物を持って来てくれて、楽しく分析。 なんとなく、これ好き いい感じ! つけたい!と思っていた香が、系統化されると、次に選ぶ時に 選びやすくなりますよね~

扱っているブランドも、HOMEフレグランス、パルファン、コスメなど幅広く、50近くそろっているブランドもレアなものが多く。うれしい限りでした。


そんなカウンター前はこんな感じ。

1015 (8)


NOSE 3.JPG



 

私にチョイスされた香たち・・・
なるほど。

確かに パッケージとかに左右されないで、自分が本当に求めている香がわかるかも。

ゆったりとパルファンの空間に浸りたかった、ぜひここへ・・・

 

Nose
20 rue Bachaumont
Paris 75002

01 40 26 46 03

 

Paris クリスマス ウィンドー エルメス ボンマルシェ …. Ver2 左岸

 




154666_441093212622311_2045396220_n.jpgのサムネール画像

 

今日は、クリスマスウィンドー 左岸バージョン。

こちらは、ボンマルシェのウィンドーです。

右岸のラファイエット。プラントのような色彩もないですが、さすがセンス漂う シックなウィンドーです。テーマは、パリの屋根。パリを屋根から眺めるという設定です。

次は、左岸のエルメスです。

 

IMG_8675p.jpg

 

今週に入ってから、 お花屋さんやスーパーなどいたる所に、クリスマスツリーが売られだしました。

我が家も、今年は早めに用意するかどうか、まだ決めかねている所・・・  左岸のエルメスの店先にもツリーが今週になってから、お目見えです。

そして、ウィンドーはというと

 

IMG_8671p.jpg

これでは、わからない!ということで、近づくと、 じゃんじゃん!

 

 

IMG_8673p.jpg

 

そう、ゴリラが 自転車をこいでいます。

そして、そのまわりには、あひるなどのほかの動物たちも沢山クリスマスのプレゼントをもらって、喜んでいる様子が・・・

どういうこと1???動物園でのクリスマスパーティー?

いやいや 私てきに、解釈させていただきますと。

そうです。 子供は確かに、かわいいですよ。けれどもね。たまに、動物かと思うことたしかにありますよね~ 友達たちが沢山集まったりすると、ここは、動物園か!みたいな。 子供と動物を重ねている? 5歳と3歳の動物いや子供がいる私。

勝手解釈により、妙に共感してしまった エルメスのウィンドーに拍手!!(本当は そういう意味あいがあるのかどうかはわかりませんが。。。笑)

 


あと 最近、クリスマス前に、プライベートソルドをやるブランドやショップが非常に多い!!!

だから、この時期は何かとお忙しい。

1月の全国的ソルドの前に顧客に向けては、ソルドをしてしまうんですね~

というころで、夜の10時まで行われていたコンランショップのプライベートソルドです。

 

IMG_8649p.jpgIMG_8652p.jpgIMG_8641p.jpg

 

ワイン片手にみんなぶらぶらと、品定めをしていましたが、飲み終わったワインを、商品のテーブルの上とかに置いてしまったりして、跡がついちゃっている?なんか、私が心配になってしまいました。

ショップの方も、見ているだか見ていないのだか・・・

なんだか、なんだかのフランスです・・・

 

クリスマス前は、やっぱり、パリは美しいな~と思います。

気づくと、至るところで、ぼ~とウィンドーやイルミネーションにの前で立ち止まっています。

日本も沢山美しいイルミネーションされているのでしょうね。