パリ日記

Paris マレにできて香水バー ”Liquides” Bar a Parfum

 

DSC04099p.jpg

パリのファッションピープルが集まるマレ地区に新しくできた 香水バー

その名も

”LIQUIDES (リキッド) パフュームバー

昔ながらの建物で梁を残した空間に、真鍮とガラスでできたカウンター。

DSC04094p.jpg

好みのお酒を飲むように、自分の好きな香りを探してもらいます。

私は、今までフラワー系が多かったのですが、季節柄か、少し大人っぽくなりたいからか、(十分 大人の年齢ですが・・・) 初めて ユニセックスでウッディーな香りを試したいと思っていたる今日このごろ

カウンターの向こうの彼女に 好みを伝えると、さまざまなブランドを、おりまぜ、さーっと5-10種類をセレクトしてくれました。 ブランドにこだわらず、香り本来を感じる。

鏡の反射で、キラキラと、

香る 水(=リキッド)が、

まるで生きているように、並んでいます。そうそのリキッドが、このショップの主役。

リキッドパフュームバーのショップコンセプトを立ち上げたのは、 ダヴィッド・フロサール氏と、デザイナーのフィリップ・ディメオ氏。

ダヴィッドさんがセレクトした 15~20のブランド、そのブランド中でも、選ばれた香たち。

自分が求めている香水、いまの自分を探したい そんな気持ちをこの無機質な空間が叶えてくれます。

カウンターの向こうにいるのは、以外にも気さくな。香水のプロフェショナルの女性の方々。

時間をかけて、ゆったりと自分と向き合って、好きな香りを一緒に探してくれます。

ここでしか、試せない オリジナルの香りも魅力の一つ。

香水好きには、たまらない新たなスポットです。


DSC04096p.jpg写真 (5).jpg603859_133183596871949_291248978_n.jpg

Liquides Bar a Parfums

9 rue de Normandir 75003 paris
Mon-Sat 11H-20H

https://www.facebook.com/pages/Liquides/125417517648557

 

 


 

Vacances! カマルグ地方のおいしい&お肌にもいいソルト 塩田探索 

 

前回に引き続き カマルグ地方の町 AIGUES MORTESについて

 

今日は、その中にでもフランスを代表する9800ヘクタールを誇る塩田探索です

ちなみに、パリ市よりも広い大きさのこのフランスを代表する塩田

まずは、これが、とにかく ひろい ひろい 歩けません!見学用の小さなバスにのっての移動します。

DSC03190.jpg

この先にはこんなこんな大きな山がそびえています

じゃんじゃん!!

DSC03166.jpg

私が行った夏はまさに収獲が始まった時。例年よりも冷夏の影響を受けて、数週間遅いスタートです。

食用ソルト、美容用ソルト、工業用ソルト・・・ 海水は、塩田を3つ通りながら、いっぱいの太陽を浴びながら、水嵩を減らし、だんだん だんだん濃厚なソルトが出来上がってきます。

DSC03194.jpg

手前の白いのこれ波かと思ったら、なんとお塩なんです。。。

660kore.jpg

端からだんだん お塩が出来上がってくる~

そして、写真のように いまでもシャベルで お塩を取ってます!手作業です。

1年を通して SAUNIER という塩田職人が 風向き、天気、気候を細かく観察しながら、沼地の水の量を増やしたり減らしたり、微調整を行っているそうです。

そして、この職業は、経験と感覚と知識のすべてが必要。今でも、親子代々受け継がれていくとのことです。

そうして、年間を通じてすこ~しづつ水分量を減らして、太陽の恵みをたくさん含んだお塩は、たとえば・・・

このパッケージ見たことないですか?フランスのおすすめお土産!でも人気の高い岩塩です。

Fleur de Sel de Camargue.jpgimagesselnew.jpg

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

imagessel.jpg

そして、そして、この町にある弊社扱いブランド Santeur et Baute の工場にもこのソルトは運ばれます。

そして、そして、

そして!!弊社の人気アイテムのひとつ バスソルトとしても生まれ変わります。

人気のフレンチクラシックシリーズ

フレンチイメージp.jpg

カマルグの太陽を浴びた ミネラルたっぷりのソルトに、グラースの香料をプラスさせて、発汗作用、血行促進を促す 最高品質のバスソルトとなるのです。

 

Santeur et Baute 社のバスソルトのさわやかな香りでこの塩田の上を飛び交うフラミンゴや、カマルグの白い馬などを思い浮かべてゆったりとしたバスタイムをお過ごしください。

左 フレンチクラシックシリーバスソルト コットンリネン/ホワイトティ-/リリーガーデニア 400g入り 1800円(税抜き)

右 ポワンルミエールシリーズ No1/No2/No3  400g入り 2000円(税抜き)

ソルト(フレンチクラシック)単品p.jpgのサムネール画像のサムネール画像ポワンp.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Vacances! カマルグ地方のおいしい&お肌にもいいソルト 塩田探索 

 

前回に引き続き カマルグ地方の町 AIGUES MORTESについて

 

今日は、その中にでもフランスを代表する9800ヘクタールを誇る塩田探索です

まずは、これが、塩田~とにかく ひろい ひろい 歩けません!

DSC03190.jpg

この先にはこんなこんな大きな山がそびえています

じゃんじゃん!!

DSC03166.jpg

私が行った夏はまさに収獲が始まった時。例年よりも冷夏の影響を受けて、数週間遅いスタートです。

食用ソルト、美容用などのソルト、工業用ソルト・・・ 海水は、塩田を3つ通りながら、水嵩を減らし、だんだん だんだん濃厚なソルトが出来上がってきます。

DSC03194.jpg

手前の白いのこれ波かと思ったら、なんとお塩なんです。。。

660kore.jpg

端からだんだん お塩が出来上がってくる~

そして、写真のように いまでもシャベルで お塩を取ってます!手作業です。

1年を通して SAUNIER という塩田職人が 風向き、天気、気候を細かく観察しながら、沼地の水の量を増やしたり減らしたり、微調整を行っているそうです。

そして、この職業は、昔から親子代々受け継がれているよう。

そうして、年間を通じてすこ~しづつ水分量を減らして、太陽の恵みをたくさん含んだお塩は、たとえば・・・

このパッケージ見たことないですか?フランスのおすすめお土産!でも人気の高い岩塩です。

Fleur de Sel de Camargue.jpgimagesselnew.jpg

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

imagessel.jpg

そして、そして、この町にある弊社扱いブランド Santeur et Baute の工場にもこのソルトは運ばれます。

 

 

 

そして、弊社の人気アイテムのひとつ バスソルトとして生まれ変わります。

 

フレンチイメージp.jpg

 

カマルグの太陽を浴びた ミネラルたっぷりのソルトに、グラースの香料をプラスさせて、発汗作用、血行促進を促す 最高品質のバスソルトとなるのです。

Santeur et Baute 社のバスソルトのさわやかな香りでゆったりとしたバスタイム。そこには、この塩田の上を飛び交うフラミンゴや、カマルグの白い馬などを思い浮かべてください。

ソルト(フレンチクラシック)単品p.jpgポワンp.jpg