パリをChristmasにぶらぶら。やっぱりキレイなパリ [2016/12/23]

Parisもクリスマス一色。

12月になると街のあちこちに見えてくる光景がこちら・・

img_3028

街の至るところの花屋さんやスーパーなどの店先に、所せましと並ぶ本物のツリー。

我が家でも12月第1週の週末はツリーを買って飾りつけが始まります。

高さ50cmの小さなものから天井まで届きそうな大きいものまでそれぞれです。

そして、上の写真の左の機械にいれて、網をかけてもらいみんな、

頑張ってアパートにもって行きます。

fullsizerender

そして、店先には、同じく、ひらぎや、リースなど、

食卓上のツリーも色々で始めます。

あわだたしいけれどもうれしいクリスマスがやってくるなぁと実感する時期です。

img_3089

こちらは、ヴァンドーム広場の2016年のツリー。

シンプルながらに存在感のあるツリーです。

というか大きい!

fullsizerender_6

こちらは、年末になるとお世話になった学校の先生や

お稽古の先生などへの贈り物で、

大活用させていただくAlain Ducasse のショコラティエの店先。

最近 パリ市内7区と1区とこちらの12区のショップの3店舗(+デパートのプランタンの中にも入っています)と増えていますが、

やはりこのバスチーユの方に足を運んでしまいます。

今年は、ツリーに飾っているのは、

Floconという雪の結晶をかたどったチョコレート。

img_3152

http://www.alain-ducasse.com/fr

そして、こちらは、同じくバスチーユ界隈、CHARRON通りの玉手箱(?)ようなかわいいもの楽しいものが

沢山つまった子供オブジェ屋さん Le Petit Soukのウィンドー

fullsizerender_7

http://www.lepetitsouk.fr/

こちらは、北マレにある普段は予約制の人気のアクセサリー屋さん

なにしろ、お値段お手頃でかわいい。重ねづけのブレスレットなんか大人気♡

クリスマス前のみ予約なしでも入れるので、すごい人だかりです。

Bar a Bijoux. ビジューバーと題して、パリジェンヌであふれています。

日本の事はよくわからなくなってしまっていますが、プレゼントなのでしょうが、別に男性がいるわけでもなく自分で選んでいる女の子がほとんど。

自分へのご褒美プレゼントなのかな?

こちらかなりオススメのファンタジービジューです。

img_3019

http://louyetu.fr/

こちらは、どこだか忘れてしまった店先です(笑)

img_3020

そして、次は、ただのアパートの中庭 (笑)

こんな巨大サンタさんを飾っているアパートもあります。

普通はこんなサンタさんはいませんが、

どのアパートでも必ず管理人さんがツリーを飾ってくれます。

img_3160

そして、今年のサントノレ通りの上には、

なんとバカラのシャンデリアがぶらさがっています。

美しいパリの街並みをさらにきらびやかに飾ってくれています。

bacarra

ちょっと歩くだけでも、見どころたくさんのクリスマス時期のParis.

光の街がさらに美しく輝くパリの街です。

そして、家族によっては、用意されるアドベントカレンダー。

これは、我が家の去年のもの。それぞれの封筒の中に、

おまじないの言葉とちょっとしたボンボン。

それでは、息子が納得いかず、途中からポケモンカードを投入。

(フランスでもポケモンカードは大人気!)

10817545_1580691842154135_1535029100_n

10514094_1560230724189612_666717872_n

そして、今年は、時間もなくちょっとシンプルに・・(手抜きです 笑)

猫のジャンプ力を侮っていた私、ほとんど、取られてしまいました・・・

img_2801

~みなさま素敵なクリスマスを~
by Nami Takahashi
«
»