✳︎Pavillon des Canaux✳︎大人&キッズもワクワク 不思議の国のアリスのイベント [2016/06/02]

 

IMG_7545

5月16日~6月16日までの1か月間、パリ19区のセーヌ川の岸で大人&キッズも楽しめる不思議の国のアリスをイメージしたイベントが行われています。

あまりにもかわいくて、

親も子供もわくわく どきどき。

普段は、こんな感じの家が・・・

hudan

 

期間中は、こんな感じに・・・ セーヌの反対側から見ても、目立ってかわいい。

この時点で、ママたちの方が大興奮💛

 

もともとは、なんと、この運河の管理人が住んでいた一軒家。それを数年前にリノベーションしてカフェ&レストランとして、使われるようになりました。

運河管理人さんの古いお家を改築して、エマウス*1で調達した家具や雑貨をたくさんデコレーションにつかっているお店なのです。もともとの家を大切に、どこか懐かしくなる雰囲気の家となっています。

*1 (アベピエール神父が創立した恵まれない人を助ける慈善団体。パリの人は要らなくなったものなどを、このエマウスに寄付することが本当に多く、パリ市内でもこのエマウスのショップがありそこで、定価で購入することもできる)

IMG_7543

お邪魔します~!

1階は、なるべく壁を取り除き、セルフサービスのカフェカウンターと、ゆったりスペースに・・・

IMG_7618

IMG_7612

IMG_7622

ここから2階へ・・・本当にお友達のおうちに来た気分 ♪

IMG_7566

1階にあがるとすぐお台所が。

ここで、パティスリーやグルテンフリーなどのアトリエも行われます。

天井からもトランプがぶら下がっています~。

IMG_7552

そして、以前寝室として使われていただろう3部屋は、それぞれ壁の色も違う

かわいいデコレーション。

こちらも、適当な感じで、テーブルとイスが並べられている。

なんか、気が抜けたカフェって感じで。寛ぎ感 200%!!

みんな好きにお茶しています。ベッドにそのまま寛いでいる人。ソファーで寝ている人・・・

IMG_7603

   

IMG_7562

このあと、上のこちらのお部屋は、子供のDJが来て、子供たちのディスコ(死語?)となって、踊りまくっていました・・・

お隣は、このおうちの女の子のお部屋だったのかしら、お姫様ベッドに、

オトメなお部屋。

IMG_7594

そして、となりは、バスルーム。ここでフランスのお誕生日パーティーなどで必ず登場するフェースペインティングのお姉さん。アリスにまつわり、時計とか、うさぎさんをたくさん書いてもらって大喜びのキッズたち。

IMG_7561

子供たちは、沢山絵をかいてもらっていましたが、

これは、お風呂!ここでお茶をしている人もいました~

IMG_7610 (1)

また 窓からのぞくと、こんな風があって気持ちのイイコト。パリとは思えません・・・こうやって運河の管理人さんは、お仕事していたのですね。

IMG_7569

こちらが、最後のお部屋。天井からは、アリスにまつわり、アンティーク鍵たたくさんぶら下がっていました~ 壁の色もかわいい。壁についているのは、よく旧建築アパートでは、シャンデリアの回りにつける彫刻のレプリカですが、これを壁につけてしまっています。いいアイデア!

IMG_7560

そして、ここでは、アリスの上映会が。あまりにも太陽がサンサンで、画面が見えないというアクシデントが。。。そんなの前からわかっているでのは?と思うのは日本人。その時その時を抜けきりるのが上手なフランス人は、天井に上って、テーブル黒クロスをかけて、対応。

IMG_7605

問題が起こらないように、素晴らしい工夫して行動する日本人・・・・

あまり考えずに企画して行動して、問題が起きた時に対応するのが上手なフランス人・・・・

両方を混ぜて2で割った感じがいいかな・・・と思う私ですが。

ということで、夏に向けて楽しいイベントが盛りだくさんのパリ。

週末がとっても楽しみな季節です。開催期間中、もう一度行ってきます!

alice

Pavillon des Canaux

Le Pavillon des Merveilles(不思議の国のアリス)のイベント開催期間は、

5月17日~6月17日まで (期間以外でも通常カフェとして利用出来ます)

http://www.pavillondescanaux.com/

Adresse : 39 Quai de la Loire, 75019 Paris 7509
Téléphone :01 73 71 82 90
月ー水 10:00-00:00
木-土 10:00-01:00
日 10:00-22:00(日曜日スペシャルブランチあり)
*営業時間などは、変更することもあります。
 

ちなみ、この家を出てすぐ横にある橋。船が通る時は、橋ごと上にあがるんですよ。。

その姿はある意味圧巻です。

IMG_7544 (1)

   
Text By Nami TAKAHASHI
 
«
»