menu
2019/04/15

【Galerie PERROTIN】マレのギャラリー巡り、おすすめ 

IMG-2682

最近では、かなりヒットだった、マレのアートギャラリーのお話し。
マレ地区には、よぉく見ると 建物の奥まっているところに、

素敵なギャラリーがたくさんあります。
その中でも、有名どころの一つでもある Galerie PERROTIN (ギャラリーぺロタン)

18世紀の重厚な建物。現代アートを扱うギャラリーです。

創設者であるエマニュエル・ペロタンは、

21歳にしてパリの自分のアパートに人を集めて、作品を紹介することを始めました。

毎回、彼のセンスなのか、作品の見せ方がとっても興味深いのです。

今回は、回りの日本人&フランス人の友人から噂を聞いていたのが、

【JEAN-MICHEL OTHONIEL】のレンガのような作品。

IMG-2638

去年 旅行中の 南フランス モンペリエで【JEAN-MICHEL OTHONIEL】の作品を

見ていたので、興味がありました。 

そのときは、古い教会の床全面にガラスのレンガを並べて、

なんとも、それは、教会の床にプールを作ったようで、

子供たちも、自由に触れたりしていました。

そして、今回、新しい発見となったのが、日本人アーティストの【OTANI WORKSHOP】

IMG-2680

独特なほのぼのとした、しかし、どこかイロニックな表情の子供や動物などの

世界観に、私は、釘づけ。

IMG-2681
一点一点が、それぞれに息づかいが聞こえるような楽しい作品ばかりでした。

IMG-2635

・・・この見せ方もすべてが楽しい・・・

IMG-2632

こちら河童の置物。上に穴が開いていて、水がはれる。

ぜひお庭に置いてみたいものです。

IMG-2628

常に楽しい企画があるので、

チャンスがあったら、ぜひ 覗いてください。

マレのギャラリー巡りも立派な楽しいアート散歩。

美術館巡りよりも もっと気軽で楽しいアート探訪です

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Galerie PERROTIN (ギャラリーぺロタン)

https://www.perrotin.com/fr

8 Impasse Saint-Claude, 75003 Paris

IMG-2625