menu
2018/08/27

*Cueillette de Viltain*Parisから車で40分の菜園でお野菜フルーツ収穫!楽しすぎ💛

IMG_6722

私の中での新しいライフスタイルが確立されているって、言ってもいいほど!

最近のお気に入り&最高にオススメのお出かけ!

我が家から車で30分~40分ほどでついてしまう、

農園 菜園での収穫祭り(私の心はお祭り気分♪)です。

季節のお野菜、フルーツ、お花まで、収穫したあとは、その場で重さを量って持って帰れる。

楽しいったらこの上なしです。

この日は、待ちに待った、イチゴ収穫DAY

IMG_6711

:::採っても、採っても まだまだたくさんある。やめられない:::

大人も子供も真剣 笑 イチゴつみつみ

IMG_6712

必ず、複数のものを同じタイミングで収穫できます。

IMG_6710

COURGETTE(ズッキーニ) 、 バラ、カーネーション etc…

こんな感じで、どこに何があるのかわかります。

その前に行ったときは、まさに、Rhubarbeルバーブまっさかりの季節。

IMG_6193

しかし、私には、あまりなじみのない食べ物の一つであるので、

とりあえず、とりすぎる子供たちにお願いだからやめて~~~

ということで、私の初ルバーブは、ひたすらジャムにしました。

しかし、この葉っぱの大きさ!子供にとっては、トトロの森の中にいる気分でしょうね。

IMG_6197

こちらは、BETTE という白菜の白い部分だけのようなお野菜。

煮込みやグラタンなどに使います。

IMG_6223

どちらかというと、昔から、自然は愛するけど、街派の私。。。

自然に触れたいけれども、街育ちの私は、いまいち何をしたらいいのかわからない。

一から育てたり、毎日土に触ったりはおそらくできないだろうし、

キャンプとかもあまりやったことがないので、

自然生活に憧れだけ募っていっているタイプ・・笑

話はそれますが。。。

そして、最近の極めつけは、娘の夢が、 キャンピングカーで バカンスを過ごすこと!

フランスは、バカンス時期 地方に行くと、たくさんのキャンピングカーを見ます。

1か月もあるバカンス、ホテルで過ごすと経済的にもすごいことになるし、

いろいろ詰めてそのまま移動できる、キャンピングカーは、便利なのでしょうね。

キャンピングカーにひたすら夢見るゆめ子の8歳女子。

キャンプするなら、お手頃なホテルに泊まりましょう!

というサバイバル感 0 のパパのもと、それは、無理でしょ!

しかも、私も やってあげたいけれども、憧れだけで、そういうサバイバルには程遠い、

人生歩んできてしまったし。。。

ということで、息子をスカウト

(日本でも、ボーイスカウトとかありますよね?)

に申し込んで、まずは、息子に教示してもらえるまで、

他人さまに仕込んでいただきましょう と行動には出たのですが、

フランスでも人気のアクティビティなので、入隊できるのもいつのことか・・・

★★★★★★★★★★

だからと言ってはなんですが、

季節のカレンダーを見て、週末には、菜園に行くことにしています。

こちらから、今収穫できるものが、わかります!

http://www.cueillettedeviltain.fr/calendrier-fruits-legumes-fleurs-recoltes-cueillette-viltain-78.html

採れたものは、そのまま食卓に。

自分で採ったので、かわいさ おいしさ ひとしお。

IMG_6225

我が家で大活躍のCREIL MONTREAUのアンティークOVALEプレートにのせて、

目でまずは、楽しんだ後は、サラダでいただきました。

IMG_6219

もうすぐ トウモロコシの季節らしい。

今から、行くのが楽しみ💛

本当にオススメお出かけです。

********************

Cueillette de Viltain

Chemin de Viltain 78350 Jouy en Josas

Tel : 01 69 41 22 23

http://www.cueillettedeviltain.fr/

収穫カレンダーはこちらです!

http://www.cueillettedeviltain.fr/calendrier-fruits-legumes-fleurs-recoltes-cueillette-viltain-78.html

BRAND LIST

SHOP LIST

CATEGORY